仕事納め・・・

会社人生初めてのクリスマス前に仕事納めというありえない休暇設定のために仕事が納まったのか、収まってないのか全く分からないまま仕事を納めをしてしまった感満載のYoshiです。こんばんは\(-o-)/

何かと事件が多い今日この頃、半ば強制とは言わないけど強いお願い的な感じで今日で仕事納めで12連休と、もう社会復帰できないじゃないのか?って思うんですがね、今日は今年最終日。

すげえバタバタしてあっという間に終わった。

昨日飲み過ぎて体が重かったけどいつもより遅く起きて出発して都内某所で1時間半くらい打ち合わせ。まあ半年くらい放置していた事をやっとやりきるための土台ができたなあと思ったり・・・ミーティングしてやることはっきりすればそれでよい。

お昼をちょっと有名なチャーハン屋さんで食べてから職場に戻る。

13時の来客が「1時間間違えました」とか言われ伸び、山手線が遅れますと少し伸び・・・まあ、午後の予定キャンセルして外出しなかったので問題なかったけど、あっという間に時間が過ぎるって感じですわ。

途中、色々校正作業に追われ校閲ガールじゃなくて校閲おっさん1時間くらい広い打ち合わせ卓を独占しチェック、バック、チェックバックみたいな仕事に没頭する。気がつけば20時。あー終わりきらない。終われなかった。でも、タイムアウトだ。それでもやり残し作業結構さばいたよ。

・年明け先生用の資料も一次入稿終わってあとは新年出社してから見てみればそれで終わり
・あるプログラム修正ファイルもらったので更新する人に作業依頼出して終了
・あるWebサイトの修正もテストサイト確認終わって本番サイトに移行対応できたし、
・あるシステムの要件定義終わったから、これからこんな感じでやりましょう的な部分も考えられたし、

その間に雑務、雑用こなして、諸々後輩さんに作業指示だせたし、一応やりきった感のある最終日。

今日は疲れてジム行くのやめた。もう今日はいいんだよ・・・がんばれないもん。疲れたし。

そんなわけで、無事?最終日を終わりました。ちょこっと仕事から離れてまずは家の大掃除じゃないけど自分の机とか掃除かなあ・・・

さて1年の仕事振り返り。

前までは精神的に追い詰められていたけど、今のチームになってやっとホッと一息じゃないけど、仕事に集中できる環境が手に入った。すごく感謝している。きっと誰かが手を差し伸べてくれたに違いない。色々いい意味でも悪い意味でも経験になったかな。反面、何かを得られたからこそ、失うものも大きかった。一度ずれた人間関係はもう元に戻らない。それがよく分かる1年だった。昨日の友は今日の敵。いまや目線も合わせないような関係ってちょっと寂しいけど、でもしょうがない。

それが原因で仕事とまっている時多いけどね。

でも、その犠牲の上に今の素敵な環境と人間関係があると思うと、やっぱり仕事はモチベーションとコミュニケーションだよなあ。

しみじみ思う。

周りの期待に答えられているか?それは分からないけど、努力はしようね。努力はさ・・・

今年1年お疲れ様でした。
来年は、自分にとって変化のある年でありますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは