喋り疲れ・・・

人前で仕事としてしゃべるっていうのは本当に疲れる。聞いている人が社内の人間であれ、社外の人間であれ、人に何かを伝えるっていうのは本当に難しいし今まで何十回とやってるけど一度も「完璧」と思った事はないなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

久しぶりに消耗したなあ・・・って感じ。明日もあるんだけど、なんかしゃべり仕事が徐々に増えていきそうな予感。

今日は、社内の人間向けではあるけど午前中2時間くらい某所で先生の仕事。先生って言ってるけどようは単なる説明会ではあるんですけどね。この分野はYoshiさんの担当だから2時間あるけど1時間くらいしゃべってよ。って言われたのがことの始まり・・・別に自分じゃなくてもいいんだけど、結局レポートの分析とかしたの自分だから自分でしゃべらないとだめだって話。しかも相手は社内の別の部署の人々なので生半可な説明とかいい加減な受け答えをしていると容赦なく突っ込まれるし、こちらも説明会をしている手前それなりのクオリティがないとやってる意味がないよね・・・そんな感じだったので昨日一応予習をしつつ、今日も朝早く会社に来て10時からだったけど一人9時前に入って会場で流す映像とか自分の説明資料の確認とか、朝早くてちょっと眠かったなあ・・・

今日は左手にリングマウスってワイヤレスマウスを装着。イメージ着かないと思うのでコレ

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA040

コレをつけるとわざわざ演台に立たなくてもいいし自由に動き回れるので結構便利。でも慣れが必要なのでYoshi以外の人はあんまり使わないんだけど、右手にレーザーポインタ持っていたので久しぶりにピンマイクをつけてしゃべったのでちょっと楽だったかなあ。明日もピンマイク使ったほうがよさそうだ。

今日のスライドは40枚くらいと30分弱の映像コンテンツを見せたりWebページを見せていたけど、概ね60名くらいいたのかな?そこのメンバーでほとんど寝ている人はいなかったのでまあまあの及第点はもらえそうな感じ。時間配分も自分の持ち時間残り3分でちょうどいい感じにおわったので、まあまあ満足。本当は今日主催者に事前に資料を渡しておいたのに配布しないとか意味不明なことを言いやがって、たまたまモニターが60インチくらいのデカイヤツだったし、Yoshiのポリシーとして自分がしゃべるプレゼンは基本ハイコントラスト、大フォントで構成して細々と資料は作らないので見えていたと思うけど、後輩が自分のあと30分くらい説明していたけどあのサイズじゃ見れてないだろうなあとおもったり・・・

一応終わった後は明日も配布資料なしっぽいのでコントラストをきつめに、文字をできるだけ大きくした感じに軽くVerUPしたけど、まあ無難にまとめて終わりたいものですな・・・

なんか、最近この手の依頼が多くて、今度は新入社員向けになにかしゃべれとか、某所にある大きなトレーニングセンターでしゃべって来いとか、本来業務じゃないんだけどなあ・・・もっと静かに仕事したいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。