せつない・・・

ふと気がついたら指輪の後がくっきりするくらい日焼けをしていました。先日の運動会が原因だと思うけど毎日の生活の中で気がつかないことでも、ふと振り返ったり立ち止まったりする時に気がつくことあって意外と少なくないよなあとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

いや〜なんか、凹むなあ・・・別に自分になにかあったわけじゃないんだけどさ。ただ距離のある所から多面的に物事が理解できてしまうと自分の置かれている立場とか人間関係とか十分幸せだなあと思うわけです。でも、人間関係って難しいね・・・本当に難しいや。

特に印象ってレッテルを貼られてしまうと、なかなか挽回も出来ないし挽回出来たように見えても心の奥底では覆らないし、だからこそ毎日がんばるしかないんだけどさ。何かと「素直でいられること」っていうのは意識しないで出来ている人は幸せものだし、意識して気をつけている人は努力家だけど、それが見えてないと、なんとも言えない不思議な状況であることに気がつかないこと自体見方を帰ればある意味幸せ物なんだろうなあ・・・と思うわけ。

それに気がついている自分が何も言えないっていう所に自分のだめだめな部分が出ているけど必ずしも間違っていることを「間違っているよ」って言う事が正しいとは限らないし、ネガティブな事を伝えるのは結局信頼関係の延長線上でしか語れないんだなあと思った・・・何事も思ったことをそのまま口にするのはどうかって話なんだけどね・・・

ちょっと話がずれてしまうけど、今日お昼に職場の同僚で素敵女子とお昼を食べていた時にこんな事を会話していたんです。

・Yoshiは電車で座っている。
・目線の前に女性が一人つり革につかまって立っている。
・その女性のストッキングが激しく伝線している。伝線というか、あられもない大穴が開いている。
・でも、キリッとした感じで出来るOL風。でも、ストッキングビリビリ
・ストッキングは灰色じゃなくて黒っぽいので正直すげえ目立っている。

と言うシーンに出くわした時に声をかけるべきか?って話をしたんだけど、これ、今日の朝の出来事なんですがね・・・結論からいうとYoshiさんは、黙ってそっと目をつぶって声をかけなかったんですがね。やっぱり声をかけてあげるのが親切だったのか?それとも、だまっていたのが正解だったのか?自分の行動としては正解だったかもしれないけど、この出来る風OLが大事な商談があって名刺交換をしてよろしくおねがいしますって頭を下げた時に自分のストッキングのあられもない姿を見てしまった時のショックと、今見知らぬYoshiが声をかけてまわりに気がつかれないようにこっそり「ストッキング破れてますよ」と言われた時の恥ずかしさを天秤にかけたらどっちがしあわせだったんだろう?って半分冗談で話をしていたけど、その場にいた女子全員「声をかけないのが正解」と言われましたけどね・・・まあ、それしか選択肢がないって事で自分もそうだったんだけど、結局見て見ぬふりをしているんだよなあと・・・

これが身内で同僚が仕事中に何かミスをしているのを気がついた場合は指摘するべきなんだろうけど、ここも信頼関係。「この人なら言っても平気」「この人には言える」って裏打ちされたものがなければ正直、間違っている事を間違っているって指摘は出来ないんだよなあ・・・出来る事は打算的に「たぶんこの人はミスってる、あとは自分にどう被害が及ばないようにするか?」と自分を守るか「この仕事に影響を与えないために、この手をうっておこう」みたいなダメージコントロールをするわけだけど、どこかで本人も重大なミスをしたって気がつく時があるでしょ?火事でもボヤ程度であれば「この程度で済んでよかったね」って言えるかも知れないけど、まるまる全焼してなんも残らない状態で「あの時火が出ているのを見かけたんですけどね・・・」って言った所でなんの役にも立たないよね・・・

別に自分も出来た人間じゃないし、ミスもたくさんするし、でも、周りに支えられて生きているわけで、そのありがたさに毎日感謝しているからこそ、「出来る範囲で出来る事は手助けする」ってポリシーの持ち主だけど、それでも、与えるばっかりの人間関係じゃ疲れちゃうし、もちつもたれつの関係でさギブテク関係に成り立ってないと、ネガティブな事だからこそ、言えなくなるよなあ・・・と、ふとある件でしみじみ思った。

正直であることはとっても難しい・・・

他人に嘘をつくのは簡単だけど、後ろ指さされるようになっちゃったらおしまいだよね・・・

人のふりみてわが振りなおせじゃないけど、やっぱり正直に生きて、周りから後ろ指さされないようにするためには、当たり前のことを当たり前のように振舞うのが本当に大事だなあって思った。

目先の事ばかりに気にしていると本質に気がつかないんだよなあ・・・

なんか、せつない・・・


色々思うことはあったけど、明日は午前中先生2時間コースなので軽く予習して早く寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。