無策は罪・・・

あっという間に8月が終わり暑い暑いと言ってるけれども、微妙に肌寒い瞬間を感じているYoshiです。こんばんは( 一一)

 

1日早いなー。1か月早いなあ・・・って思ったら明日から9月。色々立て込んできそうな気がしているけど、相変わらずマイペースな感じで過ごしています。仕事はそこそこで適度が一番じゃないかと。

 

今日は初めて会う某社さんとオンラインでミーティングだったんですけどね。別の部署のチームが仲良く仕事しているらしくて自分の所掌範囲のビジネスも一緒にやりたいから話を聞かせてくれっていうわけ。まあよくある話。

でもね。なんかNowill、NoPlanでやってきてさ、

「じゃあ、ちょっと御社について教えてもらえないでしょうか?」

「はい、でも、私共も勉強したいのでYoshiさんの方からご説明お願いできますでしょうか?」

って言われてさ、初めての会社でそれいう?まずは僕らこんな会社ですってアピールしてくれよ・・・って思っただけど、まあ紹介案件だししょうがないかって思ってあらかじめ30分くらい時間かけて作った資料10分くらい説明してさ質疑応答受け答えしてさ相手の会社の番になったわけ。

 

「資料らしい資料は準備してないんですが」

 

ってさ、お前帰れよ。なんのために来たんだよ・・・って思ってさ資料も1枚くらいしか書いてなくてさ簡単に言うと

 

・協業したい。

・うちの製品すごいんです。

・これ使ってビジネス考えましょう

 

って中身でさ。いやいや、お前がやってほしい事だけじゃん。お前と組んでどんなメリットがあるとか、うちの会社がこの製品を取り扱うとどんなビジネスに発展するとかさ、そういう説明なくてさ。何度も同じ説明しかしてなくてげんなり。

 

なので、リップサービスも言わずに

「そうですね~全然一緒にやるのはありがたいのですが総論OKで各論・・・みたいな感じでして、僕らが御社の製品を取り扱うにあたってメリットというか効果とかその辺ないと現場のスタッフに説明した所でビジネスにならないと思うのでその辺のお話お聞かせ頂けますか?」

 

「それは、今後検討ということで」

 

うん、もう帰っていいよ。たしかにそうかもしれないけど、こっちの話だけ聞いてさこっちがそれでそうだね。あなたの会社と一緒に仕事させてください?って思う??って思ったけど、飛び切りの笑顔で

「なるほど、じゃあ今日は時間が足りないので、その辺考えて頂き次のミーティングさせてくださいね」

って言ったけど、資料が欲しいとかも言わなかったし、次の約束も決めなかったし、とりあえずまあもういいかなーって時間の無駄だったわ。って話。

 

気を付けよう。まさに反面教師。

 

今日はこんな感じ

ではでは