煮え切らない木曜日・・・

1週間あっという間だなあ。明日は金曜日ですか・・・別に時間に追われているわけではないけど、単純に何かとモヤモヤしたものが取れないまま1日が終わるのって切ないなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日はお堅い会議の日でした。
といっても、大きな会議室で色んな拠点を結んでやるTV会議ではあったけど、発言権なしのオブザーバ的な扱い。だからってわけじゃないけど会場に30人以上会議に参加していたけど、たった一人私服だった。(笑) まあ、別に社内の大きな会議ってだけでなんとも思ってないけどさ、裏方だから別に画面に映るわけではないけど、儀式みたいな会議ってなんかつかれるよね・・・って思った。なにせ2時間座っているだけで終わっちゃうようなものだからね。

最近色んな方針も変更になったり、仕事の組み立て方が変わったり人が変わったりしているんで今まで継続的にやっている仕事も手仕舞いモードにしなければいけない仕事のクローズのさせ方も課題感があって、どうしたものかなあと。

昨日ちょっとイラッとした会社さんからの電話。

「昨日はすいませんでした。Yoshiさんのメールでもっと品質の高い資料をお願いしますって書いてありましたが、あれどういう意味でしょうか?」

ホントセンスねえなあ・・・と思うわけ。
期日どおりに持ってこないのなら、さぞかしすごいグレードの資料が出てくるんじゃないんでしょうかねえ・・・っていう事だったんだけど、イラッとしちゃったので

「あーそれですか、嫌味です。意味がありません」

っていってやったよ。それから30分くらい電話でやり取りしていたけどさ、要領得ない人と仕事するの本当に苦手。時間もったいない・・・

結局この件も手仕舞いモードにするんだけど、色々論点整理とか、課題の確認とか後輩氏と最近何かとYoshiさんの分身的な後輩女子を入れて2時間ほどミーティング。何かと社内が浮き足だっている所もあり、自分の仕事の進め方の悪さというか、段取りというか・・・やっぱり効率的に仕事をするために大切なキーワードって

【同じ価値観であること】

じゃないと前にすすめるものも進めなくなっちゃうなあと。だから、最近自分の分身作るくらいのつもりでYoshiが出る会議、Yoshiがやってる仕事、Yoshiのタスク、Yoshiのスケジュール全部突っ込んでいるけど、やっぱこの子頭いいわ。頭いいっていうのは、回転速いし自分の思考をトレースしてくれるからやりやすいわ。今まで出会った中でNO2のレベルだわ。でも、NO1は依然から何度か書いた今は素敵ママで変わらずですがね・・・

もう一人の後輩男子も元々旧職場の元同僚なのでやっぱり同じ土地というか同じエリアというか同じ風土の中で仕事した人は相性がいいなあ・・・

でも、元職場のボスも近くにいて、なにやらロックオンされたっぽい・・・苦笑
こっちは、しょうがないんだけど、まあ、今モヤモヤしているくらいなら、新しいことにチャレンジして自分の幅を広げるいいきっかけなのかなあって思いながら仕事することにした。

今週も明日で終わるけど、とりあえず少しだけがんばりますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。