HDDがお亡くなりになりました・・・

yoshi-blog2004-12-08

最近、綺麗なクリスマスツリーのおかげで職場にはあんまりいたくないなあと思うYoshiです。こんばんは^^ランドマークタワーのツリーは見ましたか?今年は青色のツリーがはやっているみたいです。青色LEDが出来たからでしょうか?そんな綺麗なツリーの先にあるとんかつ屋さんの和幸でランチひれかつを食べているYoshiがそこにはいます。いつもお店に入ってヒレとロースのどっちがいいのか?と悩むんだけど、毎回「ここはカロリー抑えないと」と、ヒレカツを選択してしまうのです。

そんな感じで今日も忙しかったけど、朝から晩までずっと打ち合わせばかりでした。まあしょうがないんですけどね。年末前の大工事があるし、色んな人が関わるので意外と全員そろって意識あわせって重要なんです。まあ想像してみると、踊る大捜査線の捜査会議みたいなもんですよ。

仕事も終わって家に帰ってみると、朝しかけてスキャンディスクが止まってます。2つあるうちの1本のHDDが完全にお亡くなりになりました。合掌・・・HDDのランプが点灯しているけど書き込んでいる音がしない・・・しかも、昨日の2時くらいまではそれでも5分に1回くらいカリカリ音がしてたんですよ・・・だから心の中で「スキャンディスクうまくいってくれ・・・」そう思うことで寝たんだけど、朝起きても状況が変わらずだったのでそのまま放置しておいたんですけどね。

そんでもって、OSが入っているHDDも動きがおかしい・・・微妙に固まったりしているので、なんかやばいなあと思ってたんですよね。でもここでもう一つのHDDがお亡くなりになったらゲームが出来ないのはもちろんの事、年賀状の印刷用の住所データもホームページのネタデータもなにもかもがなくなるのはまずいので、最悪の事態にならない前に最低限のデータをDVDにバックアップしてみました。普段めったに使わないノートPCにデータを移行して、とりあえずネットの回線は確保です。でも、ノートPCではネットサーフィンくらいしかできないし、いつまでもクヨクヨしていてもしょうがないので、とりあえずクリーンインストールし直す事にしました。

最初にCDROMで起動すれば出来たんだけど、なんか今のVerのバグでAUTOスタート利かなかったので、わざわざ珍しいWINXP用のFDD起動ディスクを作成しました。これが曲者で、6枚も作らせたくせに、FDで起動するとやれこのファイルがないとかこのDLLがないとか抜かしやがって、うまくいきません。困り果てていたら、昔のPC用のWIN98の起動ディスクを突っ込んで見て、2枚目入れた後にさっきノートPCで作ってみたXPでのMSDOS起動ディスクに差し替えて

DIR/W

ステキ・・・なんとDOSファイルあるじゃありませんか・・・そんでもって

Fortmat C:

とコマンド入力してみました。

ハードディスクのデータはすべてなくなります。フォーマットしますか?(Y/N)?

きた〜!!迷わずYを押してスタートです。なんだかんだいってもマイクロソフト製品はMSDOSなんですよ・・・しかもWIN98の起動ディスク最高です。今まで何度も僕の危機を救ってくれました。手元にある人は捨てない方がいいですよ^^なんとか無事スタートしたんですけど、やっぱりOS用のHDDだった事もあってデフラグとかスキャンディスクしてなかったので、アロケーションユニットの不良が大量に発生してました。とりあえずここの工程で相当時間かかりそうです。とりあえず

・OS用のHDDのフォーマット
・うまくいったら、データ用のOS結線して、もう一度FDでDOS立ち上げで、データ用HDDにSCAN
・だめでもウマくっても、ここでOS用HDDにOS入れて見る。
・パッチ当てたら、この前買ってきたHDDについてたNrotonGostでイメージ作成して
・その後にアプリケーションインストール
・最後にもう一度データ用HDDの復旧

こんな感じ考えたら今週は忙しいし。来週いっぱいかかりそうやな・・・でも幸いな事にノートPCでの運用とデータのバックアップが取れてるので生活に支障はなさそうです。この辺の整理が終わったら、今度はADSL回線の故障直してみようかな・・・あれはIDF開けてジャンパの接続見てみないとどうにもならなそうです。それにしても、このPCの修理とか普段している仕事とあんまり変わらないやんけ!と心でつぶやいても、致し方ないのです・・・HDDは消耗品、普段からバックアップはとっとかないともっと痛い目みますよ〜

とりあえず、HDD修理中何もできないので、ノートPCのパッチ当てながら、MSNメッセンジャーでチャットしながらWINXPのSP2当ててます。これでノートPCイカレタラ完全にネット環境から孤立だな・・・MSNメッセンジャー知り合いの人はぜひ入れてみるべし、個人的には長電話する人はスカイプもいいかもしれませんよ。音質いいです・・・でも、僕は長電話する人がいないのでいれてないんですがね・・・

今日の写真

うまい棒って、たくさんまとめて袋売りしているときって30本なら30本全部同じ種類ですよね?あれって何種類か入ってくれてるとすごく買いやすいと思うんですけど、それをいれるコストがアップしてしまうんですかね・・・オススメはサラミ味です。