うーん・・・・はまったなあ・・・

yoshi-blog2005-11-05

11月は寒かったのね、と去年の寒さを思い出しながら土曜日を過ごしているYoshiです。こんばんは。なんだかはっきりしない天気ですね。こういう時は家でやることをしているのに限ります。でも、子供できてからというもの、自分の時間はやっぱり減っているんだなあと実感してたりして・・・24時間の使い方を効率的に使わないとだめなのかもしれない。

ずっと悩んでいたパソコンですが、思い切って徹底的に直すと決めたけどこれが大変。ログに残っていたり特定のアプリを動かしているならたいして難しくないんだけど、まあまずはエアダスターで掃除してから、完全インストールしなおしました。うちのパソコンは結構いろんなものインストールしたり、遊んでいるのでゴミがたまりやすいので、元々の構成を

DISK1:OS用
DISK2:写真とか、データ用

にしていて、このDISK1は、もう一本同じサイズのディスクがあって、それに完全コピーしているんです。まあいわゆるハードディスクバックアップってやつです。だから、

DISK3(予備)→完全コピー→DISK1:OS用

とやれば、一番最初に設定している状態に戻るわけです。何かあってパソコンを再度インストールするとなるとそれこそ半日かかっちゃうような作業だし設定とかめんどくさいので、ヘビーユーザにはこの方法お勧めします。1時間くらいですんじゃいますしね。最近HDDを買うとドライブイメージとかパーティションマジックとか添付されているので便利ですよ^^。後はWebのお気に入りとかその辺だけこまめにバックアップ取ればそんなに苦労しないんですよ。お昼ちょっと前から作業してはるくん抱っこしながらディバイスアップデートしたりしたけど結局またしばらくすると固まっている。しろかばさんのご指摘どおりにメモリ1枚指しでやってみたらまあ今の所固まってません。うーん。同じメーカーのメモリで今までOKだったのに・・・まあ1Gのメモリが512Mになってもそんなに支障はないので少しこれで様子を見てみよう。ついでに自分のサブノートPCと嫁さん用のPCのアップデートもして、買ってもらってから一度も使ってないデジカメを箱から出して2-3枚だして写真とったりしてみた。いろいろお祝いもらっているので、それのお返しが大変。まあもらう物が多いと返すものも多いものです。相場は半返しっぽいけど、めんどい〜まあしょうがないんだけどね・・・

なんとかPCもはるくんも落ち着いたので今日はゲームを少々。久しぶりにチームの戦争日だったのでそれまでにチームメイトに手伝ってもらってレベル1個上げて参加したけど、あれだね。やっぱ学生には勝てないや。ちょっと前までレベル差が4つくらいしかなかったのに、今35離れてる。時間があるとはうらやましい・・・戦争のほうはうちのチームの勝ちだけど、自分は3回死んだ。あれだね、ティマのファミリア強すぎ・・・こっちが1回攻撃する間にHP半分以上削られてくるよ。まあ勝ったからいいけど、すっごく消耗したけど久々にやったので楽しかった。

そんな感じで今日もまったりいていたわけだけど、最近、ここで育児日記というか子供中心でしか書いてないや・・・それしかねたがないといううわさもあるのですが、今日の写真はプリングルスの冬バージョンの味を仕事中に疲れたので全部買ってみた写真です。一人で食べるわけじゃないけど現場事務所にお菓子2000円分買っていった時の模様です。冬はおなべのシーズンでもありますが、冬季限定物のシーズンでもあります。特に白チョコマニアの自分は冬限定チョコ=ホワイトチョコという事できっと新しいのが出る度に買う事になるかと思いますw

ではでは。