凹んだピースは形が合わない・・・

yoshi-blog2004-11-10

物事は「過程」よりも「結果」の上でのみ説得力が増すものだと思っているYoshiです。コンバンハ。明日は11月11日。11時11分に僕とコンタクトを取れた人は何かステキなプレゼントをしましょう(・∀・)ニヤニヤ。と言ってもその時間考えたら予定入ってるな。まあ、どーでもいいんですけど、今年のクリスマスシーズンの調整はお済ですか?今年は運よく23日祝日。24日金曜日、25,26と土日で27日平日。28に仕事仕事収めだから、ぶっちゃけ、24と27を休みにしてしまえばものすごい連休が取れそうな予感がしてます。

とりあえず今年も宮が瀬ダムのクリスマスツリーを見に行く予定にはなってますけど、混むんですよね。生の木では日本最大のツリーって事でイブとかその辺いくとめっさ人がいます。車もものすごい列です。ここを見てくれてる人にちょっとしたアドバイスですが、宮が瀬のツリーを見に行く時のポイントです。

・基本ですが、徒歩、バスでは無理、車で行くのがベスト

・時間は日が落ちるちょっと前に行くと混まない。6-8時は最悪

・清川方面からじゃなくて、愛川方面から行くと比較的空いてる

・ダムの交差点入ってちょっと先に駐車場あるけど、我慢して奥まで行かないと食べ物やさんまでは遠くなる。

・防寒対策は厳に、山は想像以上に寒いです

・カメラは高感度か暗闇写るのじゃないと周りが暗すぎてまともにツリーは写らない

・手前のお土産やさんより奥に入ったお店の方がおいしいです。

ざっとあげるとこんな感じですかね?まあYoshi家の恒例行事になっているので、かれこれ3回見てますけど、このポイントを参考にしていけるといいんですけどね・・・

でも現実は悲しいもので多分年末大晦日まで仕事してそうな予感と、年明けから海外???そんな予感もしてますけど、ものすごい大量の荷物が海外から届きそうです。船便だ、航空便だで今もめているんですけど、どっちにしても通関手続きとか、倉庫の手配とか、なんで俺がやんなきゃいけないっつーの!と思いつつも仕事している今日この頃です。そんなお昼も中華街でランチを食べていたけどデザートが出るのに、それを忘れてお会計をしてしまったり、どっかで頭が疲れているのかな?とにかく抜けてますわ・・・

そんな時に心ない人から一通のメールがきて、

「お前はどこで何やってるのかわからない」

みたいなメールが来るんですよ。バリバリ働いているつもりなんですけどね・・・もちろん速攻で( ゜Д゜)_σ異議あり!!ってな感じですけど、普段は、その人も

「一生懸命がんばっているのはわかるし、うまくやれよ」

と言ったりするのです。結局それって「詭弁」なんですよね。こんなメールを書くならなんでそんな事言うのさ・・・と思うのです。ちなみに、

き‐べん 【詭弁・詭辯】

1 道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論。こじつけ。「―を弄(ろう)する」2《sophism》論理学で、外見・形式をもっともらしく見せかけた虚偽の論法。[補説] 1 は「奇弁」、2 は「危弁」とも書く。

と言う意味があるんですよ。わかーりーやすい例えでちょうどいいネタがありました。

「活動している地域は非戦闘地域」 小泉首相が答弁

http://www.asahi.com/politics/update/1110/007.html

小泉首相は10日、民主党岡田代表との党首討論で、自衛隊が駐留するイラク南部のサマワについて、「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ」と述べ、イラク全土に非常事態宣言が出され、米軍などが中部ファルージャ武装勢力に対する大規模攻撃を続けているなかでも、イラク復興支援特措法が定める「非戦闘地域」の要件を満たしているとの認識を強調した。

(゜Д゜) ハア??アナタアタマオカシンジャナインデスカ?ばかすか銃弾が飛び交っている国の中で、宿営地に迫撃砲が撃たれ、理由はどうであれ日本人が殺害されている今、その場が「戦闘地域じゃない」っていうのがおかしいですよね。まさに詭弁。

いろんな人いますよね・・・最近本当にうんざりです。自分もじゃあ、まっとうな意見を言っていたり、行動を起こしているのか?って言われると正直自信がないけど、でも「ひどすぎる」結局臭い物には蓋をしろみたいな行動を見てると嫌気がするのです。最近自分の中でもう一つキーになっているキーワードとして、「自己保身」って言うのがあるんですよね。自分の立場とか、身分とかそういう物に固執していて、結局なんの変革を求めない人も僕の周りにはいます。そんな人達には何を言っても無駄のような気がしてきました。っていうか、自分はやっぱり無力なんだな・・・と落ち込んでいるだけなんですけどね。

正直、凹んでます。いろんな意味で・・・沈黙って簡単だけど、沈黙に意味がこめられていると分かると、それは言ってる事と同じなんだなあ・・・と思った。

PS BLOGランキングが第476位になってました。前回は800位くらいだったので大躍進なのかな?まあとりあえず読んで見て何か心に感じる物があったら、上に表示されてるリンクをクリックしてもらえると大変ありがたいです。