はあ〜土日が仕事だよ・・・

yoshi-blog2004-12-10

金曜日、今週も今日で終わりなのね・・・と言えない金曜日を過ごしているYoshiです。コンバンハ。昨日は寝れましたか?最近全然寝つけなくて、夜中に何度か目が覚めては「ああ。なんで起きちゃうのよ。もっと寝てればいいじゃん」って思うともったいなお化けが出るんじゃないのかな?って考えているのです。僕にとって、今年はすごく時間が早く過ぎていくのが後悔する暇もないくらいあっという間に過ぎていくのです。願掛けをしているも気がつかない自分が馬鹿で、間抜けで、何もできないまま、言い訳にしか聞こえないけど「今年はすごく忙しいんだよ」と思うのです。

帰りの電車は終電近かった。きっと忘年会とかなんだろうな〜車内が酒くさいのと、陽気な笑い声・・・なんのために自分は仕事してるのかな?そう考えると少しせつない。でも最近世の中自体がやる気ないと言うか、活気なくて誰も夢とか希望なんて絵空事で楽しめている人は少ないんじゃないのかな?これから社会にでる学生さんは大変かもしれないね。なんのために仕事してるのか?誰のために仕事してるのか?目的意識ないとモチベーションもあがらないのかもしれないな?とりあえず今週の土日は窓もなく、人工的な音と風の吹く場所で深夜まで仕事してます。そんな僕に励ましを下さい。ちょっとへこんでます(>_<。)

駅に着いてみるとタクシー全然いねぇ〜こんな時間にいる女子高生がもうダッシュされたし、いつもは沢山いるのに、帰り遅い時に限ってさ(;_;)ついてない時はとことんついてないな〜それに乗った運転手が始めてとか言われて、道案内しなきゃいけないしめんどくさいな〜って思ってたけど、よくよく考えたらこの人も自分と同じで一生懸命こんな時間まで働いているんだからむげにしてもな〜それにこの人は意外と丁寧な対応をしてくれるので、少し救われた感じがする。まあ怒ってもしょうがないよね?

そういえば宮ケ瀬ダムのツリーも点灯を再開したみたいですね。よかった・・・あのクリスマスツリーを見ないとクリスマスがきた感じがしない。だってね。ツリーってどこにもあるし、あれ以上のきれいなツリーもあるのは事実。ランドマークとかお台場とか、ルミナリエもきれいだけど、回りも明るいからそんなに映えないんですよね。暗闇の真ん中に光る一本のツリー。それは神秘的で吐く息の白さと周りの闇のコントラスト。すっごく寒いけど、寒さを我慢しても見る価値のあるツリーですね。あのツリーには今までの思い出もこれからの出来事も詰っているクリスマスツリー。来年も見れるといいな〜クリスマスといえば今年の冬は暖かくてホワイトクリスマスは望めなそうです。となると、後はケーキとプレゼントだけど、他の人とかは「もうプレゼント買ってあるよ」とか「これから買いに行くんだ」って言う話を聞くけど、自分はなんか結婚してからはサプライズ的な物はなくなっちゃったね・・・だって、お財布一緒だからバレバレなんですよ・・・だから

「今年のプレゼントは何がいい?」
「バックがいい」
「また、カバンかよ・・・」
「だって、ほしいんだもん」
「まあ、いいや。今年は買ってあげれる時間もなさそうだから一緒に買いにいこう」
「Yoshiは何がほしいの?」
「うーん。別にこれといってないし、あんまり高いものでもな」
「・・・・」
「じゃあプラモでいいや」
「そんなんでいいの?」
「うん。新しくでるデカイプラモ買っていい?」
「いいけど、そんなものでいいの?」
「だってほしいし・・・」

そんな訳で今年の自分のプレゼントはプラモデルになりそうです。っていうか誕生日もプラモデル買ってもらってる自分って一体何なんでしょうね?謎