電気って、本当に大切なのよね・・・

yoshi-blog2004-11-09

今度我が家のインターネット環境を改善すべくがんばっているYoshiです。アニョハセヨ|,,-_-)ノィョゥ 携帯も少しずつ慣れてきました。とりあえず電話を着声にして、メールはなんとか返事を返せそうな感じですけど、もっとスゴイ使い方もあるみたいだけど覚えきれてないです・・・本当はお昼にでもAMPMに行ってEDYの入金してこようと思ったんだけど、時間がなくて持越しです。タイミングって難しいですよね。FOMAは電池の減りが早いって話だったけど、コレ本当。別にゲームしているワケじゃないけど会社の自分専用の直通番号があるんですよ。でも自分は外出したり、ふらふらと出かけたり、資料に目を通す時なんか喫茶店でお茶飲みながら資料を読んだり、別の現場事務所があったりするものだから席にいないんですよね・・・だから、全部直通の番号にかかってきている電話は携帯に転送されているものだから、携帯電話で電話している時間が長いんですよ。それに、自分はふらふらしているけど、相手は僕が職場にいるものだと思って電話かけてくるんです。当然どっか行ってたり、変な話トイレに言ってる時とかかかってくる場合もあるんですよ。

そんな時は当然留守番にしているんですけど、前の携帯のときは「ただいま電話に出る事ができません。後ほど連絡しますので、30秒以内でメッセージを・・・略」と言うガイダンスが流れるんですけど、FOMAにしてからは「30秒以内で・・・」までは同じなんですけどね、この後に「テレビ電話の方は音声でかけなおして・・・」って流れるんですよ。

(「・・)ン?テレビ電話?

もちろん職場の電話がそこまで高機能じゃないです。フロアコードレスみたいになってるから、自分の会社内ならどこにいても電話を取れるしかけられるし、打ち合わせしたり別のフロアに行ったりしてるから固定電話といっても電話機自体は持ち歩けるようになってるんですけど、さすがに外出先には持っていけないので、外に出る人は大抵携帯に転送をかけているのです。そんな物だから、転送で留守電になったりすると、相手もメッセージを残してくれるんですけど、

「Yoshiさんテレビ電話なんですけ?」

「いや、あの、アハハハ」

って答えるの辛いです。(笑)そんな訳でFOMAくん2日目にしてすでに充電きれました。電池が切れると電話も出来なくなるので、すっごく不便なので電気屋FOMA用のUSB充電器を買って、社内とかパソコンの側にいる時はそこから給電しています。まあ、社内同士のやり取りはメールとかもっと簡単に言うとIPメッセンジャーを入れて知り合い同士でショートメッセージでやり取りしてるとこっちの方が便利なんですよね。例えば、他の人に電話しながら、パソコン上で相手に

「今日の資料できた?」

「まだです」

「まじで?間にあうの?」

「今、必死にやってるっス」

「(゜O゜)\(--; ォィォィ。」

「すんません」

「今電話かかってきてるんだけど」

「あと20分下さい」

「えー電車間に合うの?」

「最悪新幹線で・・・」

見たいなやり取りをパソコン上でチャットみたいにやってるんだけど、電話はとても穏やかな口調で

「ええ。はい。今日の資料ですか?すでに出来上がってるので、定刻通りに間にあうかと思います」

みたいな見栄を張っているけど内心ヒヤヒヤドキドキものだったりするんですよね。苦笑 まあなんでもそうだけど便利なツールって使いこなせないと意味が無いですよね?

そんな感じで今日はめちゃくちゃ忙しかった。朝イチで社内の決済関係の調整して、その後打ち合わせ3つあって、その後は法律関係の確認しに出かけて、戻って打ち合わせあって、そんでもってお客対応みたいな・・・とにかく(;´ρ`)チカレタヨ・・・

明日はヘッドホンで音楽聴きながら篭って資料を作りそうです。電話は出ませんのであしからず!苦笑