(改変版)A rainy day・・・

yoshi-blog2004-10-30

雨がシトシトと降る土曜日。衣替えと思いつつも全然進まないのは時間がないだけじゃなくて、自分のやる気もENDしているからかな?と思うYoshiです。U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪あっという間に10月終わりですね。何気に忙しかったのか、はたまた自分の能率が悪かったのか?季節を感じる間もなく秋は過ぎ去ろうとしています。毎年、「秋は落ち込みがちになるのね・・・」と思うんだけど、結局寒い季節になると「早く、お願いだから、春になって・・・」そう願いつつ、苦手な季節と思い出を駆け足で振り切っているだけなんだなあと考えるのです。

気分も湿り気がちなこんな寒い日。久しぶりに練習に参加してきました。肩を痛めていたので自分の練習をしていたと言うよりも、練習を見ていたという感じだったけど、見ているのもただ、ぼけ〜っと見ている訳じゃないので、真剣に色々考えながら教えていたので久々だったし、家に帰ってドッと疲れが出たような気がします。見てるだけって言っても、「眺めている」とは違うんです。練習を見てあげるって言うのは自分のノウハウをうまく伝授するかって教える方も大変なんです。ただ、「大きく引いた方が良いよ」って言うのと「こうするためには、まずこうして、だから大きく引いた方が良いよ」って動機付けと理由付けが必要なんです。ただ言いっぱなしじゃなくて、その人が今後一人で練習する時にポイントとなる部分と「自分で考えて行動する」ためのアドバイスをするためには、自分もその人の気持ちになって考えるし、正直真剣に考えているのです。だから相手が真剣であるならば、自分もそれ以上に真剣でないと、人に何かを教える、伝えるって事はできないのです。俗に言う「言葉に魂がこもる」という状態ではないと人に何かは伝わらないと常に心がけている物なんですけど、悲しいことにどんなに自分ががんばっても、人に気持ちが伝わらない時もあります。まあ、言いたい事はたくさんあるんだけど、僕はその立場じゃないし、ある人の言葉を借りて言うのなら「ただのお友達」ですから、関係ないと言えば関係ないんだけど・・・

「練習してない人が何を言っても、それはただの文句だよ・・・」

と思いました。練習ってなんでやるんですかね?うまくなりたいから?試合で勝ちたいから?練習は自分の目標に対して結果を出したいからする物じゃないんでしょうか?わざわざ会場を借りるお金を払っているのに練習してない人は「時間と金の無駄」です。何しにきたの?って感じでした。まず、リーダーが決めた事にいちゃもんつけてる人に限って、全然練習してないし、口動かす暇あったら、手を動かしたら?って感じですよ。練習メニューなんて変わっても、自分の目標を持ってやっていればやり方なんて関係ないし、いちいちそんなのでへこんだり、文句言ったりしているのが意味わからんですよ・・・マネージャー的な仕事も必要ないし、教えてくれる人がいる時は自分の事に集中していればいいんじゃないの?あんなに広い場所押さえたのに、全然練習してないで、「うまくなりたい」と思ってるなら正直頭悪いです。うまくなりたいなら練習すればいいのに、練習したくないならこんな場所にこなきゃいいのに、普段くっちゃべっているんだから、こんな所まできて同じ事してるなんて、もう( ゜Д゜)ヴォケ!!だと思いませんか?自分がノリ気じゃないんだったらそれはそれで誰も責めないし、適当な言い訳つけて練習休めばいいのに・・・やる気がないのにこんな所にきてるのって他の人に迷惑です。自分が練習しないのは個人の問題だけど、他人の足を引っ張る真似はしないで欲しいと思うのは僕だけでしょうか?一見「八方美人」になってる人がいたとしても、人生経験はそれなりにあるから全部お見通しです。まあ、ハッキリ言って「邪魔だけはしないで・・・」と言いたかったんですけどね。

例えばおすし屋さんで

「私、ネギトロ食べたい」

「でも、みんなで最初はうにから食べようって決めたじゃん」

「やっぱり食べたいものから食べたいもの」

「そんなのおかしいじゃん」

「なんで?おなかの中に入ればおなじじゃん」

見たいな事だと自分は思うのですが、若い人の考えている事は分かりませんでした。苦笑 たしかに今日は寒かった。でも防寒対策は言われなくてもすべきだし、少なくとも先輩が練習しているのに後輩が暖をとっている体育会系なんて見たことがない・・・っていうか甘えすぎ・・・なんかこれ以上書くと自分がイライラしちゃうからやめるけど、でもね、言いたい事あるなら、面と向かって言えばいいのに・・・面と向かって言えないのなら聞く耳は持たないし、なんとも思わない。そんなあふぉみたいな事いつまでも言ってる暇あったら、練習しろよ(#゜Д゜)ゴルァ!!ですよ。もっとも、そういう環境にしちゃっている負い目もあるし、あいつが、その辺もうちっと面倒見てあげればいいのですが・・・分かってるよな?と思ったんですけど、僕はコーチじゃない「ただの人」ですからね・・・

でも、反面練習している子はすっごくうまくなっているし、見ていて「あっこの子もう少し練習すればきっと勝てるな」って思う子が2-3人いて、「あ〜この人うまいな〜」って人も2-3人いて、ちょっと楽しみになりました。練習している人と、練習してない人の差が一目で分かると教えてる方も「この子は練習しているから教えてあげよう」と思うし、練習してない子は「あ〜あ〜もったいない・・・」と思うのは僕だけでしょうか?ちょっと複雑な心境になります。まあ、たまたま今日はいろんな人のご好意で参加できたので、次は行く機会があったら、練習みてあげたいな〜って思いました。こういうがんばっている子を見ると自分も色んな意味で励みになります。っていうか、仕事落ち着いたら本格的にやり直したいんですよ。道具もあるし、このスポーツは一生物だからどこかできちんとやりたいって心はあるんですけどね・・・・少しづつ、時間を見つけて練習してみたいものです。

家に帰ってからは疲れてぼけ〜っとテレビ見てたんですけど、めちゃイケでやってたけど有野本を出すみたいですね。

冷蔵庫

冷蔵庫

ちょっと買って見ようかな?個人的には「マヨ姉」と「梅ボス」笑えました。そういえば、家に帰って忘れていた事があって今週のガンダムSEEDディステニー見るの忘れてました。(T_T)今晩夜中にフレッツスクエアで見れるといいな〜

今日の写真は、昨日の水族館のバンドウイルカです。動き機敏だけどお金持ちになったらプールに入れて飼ってみたいな〜と思う今日この頃。明日は晴れると良いけど、無理なのかな〜

追伸 今日の文章はがんばってたあなたに捧げます。