爽快感・・・

たまの休みにガッツリ動いて、ヘロヘロな週末パパのYoshiです。こんばんは(*^_^*)

すげー眠い。
だって、今日休みなのに7時起き。でも、今日はなんか気分爽快。そんな1日。

我が家のはるくんは、毎週幼稚園でサッカー教室に通ってます。
通ってますって言っても、どっか行ってるわけじゃなくて、サッカースクールのコーチが幼稚園まで来てくれてサッカーを教えてくれるんですがね。そのサッカースクールの合同交流戦があるって事で9時集合なので、朝からびゅーんと車を飛ばして八景島に近いサッカーコートに朝からいました。

とにかく寒い・・・
だって車の温度計が2度とか・・・それに海風。さすがに耳当てだけはしてきたけど、もっと分厚いコートとか、そんなもので来ればよかった・・・
保護者泣かせの気温に身震いしつつも、サッカー交流戦は始まります。

何度か書いたけど、はるくん。まったくもってサッカーがへた。でも、本人は楽しく通ってるし別に辞めたいとも言ってないのでやらせているだけど、ちょっと最近集中してないというか、やる気がないというか・・・ボールに向かっていく気迫も薄れ気味と毎週練習を見ている嫁さんからも報告を受けていたので、まあ、この交流戦が少しの刺激でもなってくれればいいかな〜って思って参加させた。合計で50名くらいいたのかな?6チームくらいあってサッカースクール対抗って感じの試合。はるくんのチームも合計4回試合をする事になっていたけど、4試合連続試合が組まれていて、まあ、パッと見大変そう。

ここまで来ると同じ年長さんでも、すごくサッカーが好きでどんどん上達していく子と、うちのはるくんみたいにとりあえず楽しくやれればいいやみたいな子の差はとっても激しい物で見ている親でもわかる実力の違い。なので、あまりにも今回やる気を見せなければ本人がやりたいと言っても今月で退部させる事も視野に入れつつのぞんだ交流戦。始まる前に

「はるくん。今日は試合だからね。みんな勝つためにここに来ているの。だから真剣にやらなきゃいけないよ。」
「うん。わかった!」
「だから、ボールを良く見て、積極的にボールに絡んでいくこと。一杯走ってボールを追いかけること。パパは今日すごく楽しみにしてる、はるくんが活躍している所を見て一杯応援するからね」

そう言って指切りをさせて送り出した。チーム対抗、つまり、各サッカースクール対抗でもあるので、子供と言うより親の方が力が入る。どこの親も、みんな自称サッカーの監督。試合が始まると

「ほら!もっとボールにいけ!」
「そこだ!」
「前を見ろ!」
「シュートしろ!」

みたいな、応援というか必死な指示。(笑) うちのはるくんは、基本ボールにあんまり行かないタイプ。そして、すぐボールを見失うし、何かとボールから距離を置きたがるので、今日はスパルタパパ。

「はるくん、ボールにもっといけよ!」
「まだ、戻るな!まだボールはゴール前だよ!走れ!」
「ほら!歩くな!」

とか。苦笑 そして、コートから見える電車。電車好きのはるくんは、電車が通るたびに試合中でも電車を見てしまうし、隣のコートも気になっちゃたりしてる。

「余計なもの見るな!ボールに集中しろ!」

そんな声かけもそうして、全く戦力にはなってなかったのは否めないけど、たぶん本人はがんばったんだろうね・・・一杯走って、一杯ボールの前に近づいて(さわりはしなかったけどw)お友達の邪魔はせず、戦局には全く影響ないけど、試合はなぜか勝利。

2試合目。

相変わらずの戦力にはならない状況。でも、一生懸命さは伝わってくる。

「ボールにからめよ!逃げんな!もっと前に出ろ!!」

みたいな叫びつつ、本人としては、全速力でゴールに向かい、全速力で自陣に戻り、2-3回ボールに絡むことが出来た。(って、たまたまボールが来ただけなんだけど)

3試合目。
さすがに3試合連続、1試合20分のゲームで小休止はあっても、体力ゲージはゼロになったんだろう。走らなくなったし、ボールにも絡まなくなったし、明らかに疲れている。他の子に比べて体力がなさすぎる・・・見せ場もなく3試合目は終了。ここで負けて2勝1敗。

インターバル中。これではダメだと思って、Yoshi監督、はるくんを呼び出します。

「はるくんさ。今の試合。全然だめだね。パパ残念だなあと思った。なんで、あんなやる気ない試合してたの?」

「だって、疲れたんだもん」

「みんな疲れてるよ。それは、はるくんが他のお友達に比べて真剣にやってないから疲れちゃうんだよ。普段の練習をちゃんと真剣にやってないからそうなるの。他のお友達は試合に勝ちたくて疲れても全力で走ってるの。はるくんは、そんなお友達ががんばっているのもお邪魔しているようなものだよ。次の試合最後なんだから、この後歩けなくなってもいい・・・全力でがんばりなさい。」

めずらしく普段やさしいパパが真面目な顔して言ったのでびっくりしたんでしょうね。でも、彼は気が付いているんです。

今日の朝ね、家で独楽が回せない。回し方が分からないというので教えてあげたんです。
巻き方も全然だめで、イチから手取り足取り教えてあげたの。なんか、幼稚園でコマ回し競争みたいのがあるみたいなんです・・・

「パパ、はるくん全然巻き方うまくならないよ」
「そんな1回教えたくらいですぐうまくなるわけないじゃん。何度も練習しなきゃだめ。パパはちゃんと真剣に教えたし、あとは自分で練習するしかうまくならないよ」

そんな会話をしていたんですね・・・黙々と巻いては、ほどき、巻いては投げ、最初はろくに巻けなかったけど、そのうちまけるようになり、そして投げてなかなかうまくまわらなかったけど、30分くらいした後に綺麗に独楽はまわったんですよね・・・

「ね?何度もはるくんが練習したから上手になったの。あとは、自分でもっとうまく回るようにお家とか幼稚園で練習してみな」

みたいな話をした後のサッカーの試合。ちょっと前に自転車に乗れるようになったのも自分の練習のおかげ、毎日学研の宿題をして字が読めるようになったりしてるのも自分のがんばりのおかげ。サッカーも自分のがんばりがないとうまくならないし、今は真剣にやらなきゃいけないんだってのが分かってくれたみたいです。

4試合目。
相当疲れているんだろう・・・でも、すごくがんばってた・・・
たぶん、初めて?って言う試合中にボールを試合してドリブルしてたよあの子。ゴール前で相手のパスをヘディングで防いでたよ・・・・へたっぴはるくんが、ちょっとうまくなったような・・・結局モチベーションをどう高めてあげるか?それをうまく自分でコントロールできれば君はもっともっと上手になるよ。パパもうれしかったです。

そして、なぜかはるくんのチームは準優勝。でも、やっぱ上手な子はとっても上手だわ。
子供よりも親が盛り上がってしまった感じ。(笑)

その後に、親子サッカーっていうのがあって、自分の子供チームと親が対向の試合。パパとして自分も参加してきました。
なぜか、うちのサッカースクールの親は手加減しない。苦笑
親の威厳とまだまだ甘ちゃんだぜ?って言う所を見せようと、幼稚園生相手に本気を出しました。

自分も自陣のゴール前に群がる子供からボールを略奪し、7人抜いて、シュートw
あとは、同じようにボールを奪ってサイドからセンターリングを上げて、参加してたママさんにアシストw

結局3点取ったんだけど、最後5分はお情けで1点だけ入れさせてあげた。
嫁さんにもコートの外にいた親御さんにも大人げないと言われたけど、他のサッカースクールの親御さんも全試合親の勝ちだったそうです。(笑)

久しぶりに子供の活躍も見れたし、自分も体動かせたしなんかいい感じ。
はるくんも今日がんばってたから、サッカーやる気ないならやめさせようと思ったけど、ちょっと様子見かな?

朝からお昼すぎまでサッカーやって、後はちょっとお店によって買い物したくらい。
もちろん車の中で、はるくんもあいちゃんも爆睡でした。あいちゃんも空き時間にパパとボールけってたからね。

「あいちゃん、あいちゃんもサッカーやる?今日、女の子も何人かやってたでしょ?なでしこジャパン目指す?」

「えーやだ。あいちゃんお腹すいた〜」

ってずっとお腹すいたモードでした。(笑)

おまけ。

お店行ってもきになるおもちゃはやっぱ食玩。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。