ああ、とっても・・・

yoshi-blog2004-08-21

8月21日晴れ、明け方嫁さんと喧嘩をしてリビングのソファーで目が覚めた土曜日。目覚めはそんなに良くなかったけど気分は晴れやかだった。ラジオから流れる夏らしい音楽をバックにアクセルを軽快に踏み続ける自分。サングラスを掛けているけど風も穏やかで久しぶりのドライブに気分は乗っていた。

首都高速に乗り、湾岸、お台場と過ぎ有明あたりで行き先の掲示板に事故が見えたので軽くアクセルを踏み込みレーンチェンジし久しぶりの東関道へ、成田に向かう高速道路だけあってトラックとかバスとか多かったけど、最初の目的地のデパートに到着した。

嫁さんが洋服見たいとか、髪の毛縛るやつとか、まあ僕にはあんまり縁がない物を見てるんだけど、よくよく考えたら久しぶりのウインドウショッピングだった気がする。何店か見てまわりながら、

「あの洋服かわいいね〜」

「でも、絶対着ないだろ?」

「買ってくれるんだったら着るよ〜」

「じゃあ買えば良いじゃん」

なんて会話をしているけど一度も「これなんていいじゃない?」っていう服きたためしないんだよな〜。まあ逆に言われても全然着ないからどっちもどっちなんですけどね・・・

そして、ロッテリアで軽いお昼を済ませた後に、お目当てのマニアショップに行ってプラモデルの新作とフィギュアのチェック。今日の写真は個人で出展しているブースの写真ですがお目当てのも物は全然ありませんでした。

結局、自分は駄菓子屋さんでお菓子かって、嫁さんは髪の毛結わくやつかな?だけしか買わなかったけど、夕方お祭りに出るために移動です。30分くらいで嫁さんの実家の近所に行ってもう一つのショップに行ってきました。そう今までダブったガチャガチャの処分です。

「すいません。これ売りたいんですけど」

「これですか・・・1個10円くらいにしかなりませんよ」

「いいんです。がさばるんでお願いします」

そんな怪訝そうな店員を尻目に41個のガチャガチャは410円になりました。そこで、手に入れてないフィギュアを5個かって950円。ハッキリ言って赤字だけどいいんです。だって趣味ですから(・∀・)ニヤニヤ

嫁さんの実家について、嫁さんはお母さんとなんか色んな話に夢中だったけどぽつーんとしている自分は暇だったのでマッサージ機でマッサージしてたらそのまま爆睡・・・嫁さんに起こされたけどなんか恥ずかしかった。

あまりにも暇そうにしていた僕を見かねたのか近所のスーパーまで連れ出され宝くじ売り場で宝くじをチェックしたら3600円になってました。プチうれしい出来事です。それからお母さんと合流して近所の和食やさんで夕飯をご馳走してもらい、家に戻ってお祭りに行く準備です。浴衣が着たいなんていうので実家にある浴衣を着付けしてもらって出かける嫁。うなじをかき上げ一回りして見せて、

「どう似合う?」

なんて言われていつもと違う表情に戸惑いを見せつつも

「馬子にも衣装だな・・・」

と悪態をついてしまう自分。m(-_-)m スマヌ 嫁さんの実家のお祭りはとっても大きくてかなりの人がいるお祭りです。ちゃんと踊ってる人もいるし、田舎の盆踊りって感じで雰囲気はなかなか良いのです。ブラブラと歩いていると

「あ〜Yoshiだ。なんでいるの〜」

と、嫁さんのお姉ちゃんの子供に声を掛けられて、しばらく遊んでいました。結局夕飯をご馳走になっていたので、大した物も食べずにかき氷とフランクフルトだけ食べただけでした。

帰りは10時近かったけど、隣の町で大きな花火大会をやってたらしく、大渋滞で東京に入るまでに11時を過ぎ家についたら12時でした。結構疲れて大変だったけど夏の終わりの盆踊りも風情があって良かったし、なんかコレでやっと夏が終われそうです。

明日は華氏911を見てきますので感想だけの日記になりそうな予感・・・