華氏911見てきた・・・

yoshi-blog2004-08-22

ゲームをやっていたら突然画面から敵とペットがいなくなってサーバがダウンしたまま(;´д`)トホホとしているYoshiです。こんばんわ。この会社クソですな・・・こっちはお金を払っているユーザ。ユーザに対してなんのアナウンスもなければ、どうすればいいのかも何もアナウンスがない。ユーザをなめきっているとしか思えない態度はムカツクんですよ。そして30分後にHPに掲載されたアナウンスが、

21時00分よりNPCサーバーがダウンしています。
現在も復旧作業が続いており、正常にプレイをすることが出来ません。

復旧作業の終了時刻は、終了時刻の目処がつきしだい改めて
公式サイトにて告知いたします。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

コレだけですよ。そしてしばらくして、なんのアナウンスもないままに敵が急に沸いてきてました。そして本当に復活したのか、メンテナンスは終わったのかなんのアナウンスもないまま現時点22:00に至ってるのです。大抵サーバが落ちると数時間前に戻る「巻き戻し」という行為が行われます。今回も巻き戻しになるか分からないけど、もし巻き戻しになったら今やってた時間と労力が無駄になるので、さっさと諦めました。でもあえて言いたい。

「ユーザをなめるなよ。お前の会社を愛してるんじゃなくて、その商品を愛してるだけだ」

もっと面白い商品が出たらこんなサポートの悪い製品誰が買う???

そんな感じで関連するかもしれないけど、今日、華氏911見てきました。ここからはネタばれになるかもしれないので、これから見に行くかもしれない人は読まないでくださいな。

映画館はいつもと同じ映画館だったけど、予想外に空いていた。もっと混んでるかな〜と思ったけど一番大きなスクリーンで6割くらいの人。一番後ろの席を予約したので時間ギリギリに入場した。始まって、最初からスクリーンに釘付けだった。リアルな映像だけど今まで全然見た事のない映像ばかり、これだけ見ると「なんでこんな奴が大統領になれたんだ」って思うはず。ちょっと怖くなった、仮にも一国の大統領が私的な利益の為にここまでやってるんだと思うとやはり権力と言うのは利害が必ず絡んでくるからクリーンな政治家なんていないのね・・・簡単に映画で主張していたことは

・ブッシュ家とオサマ家は家族ぐるみの付き合い

911の日はオサマ家の自家用ジェットだけ離陸許可が出ている

911の発生は確実な情報として入手されていた

・アフガンを攻撃したのは2ヵ月後。しかも規模は少ない軍隊

とまあ、ある意味ショッキングな内容で、もしかしたらプロパガンダかもしれないけど、途中映像は何にもなくて911の発生瞬間の音だけのシーンがあるけど、あれを聞くとその瞬間の映像がよみがえってくる・・・初めての手法で恐怖が出てきた。

所々、面白おかしく表現してるけど全体の感じとしては政府は嘘をついているっていう感じの内容です。これを小泉首相は「偏見な映画」と言ってたけど内心自分も気が付いているんじゃないのか?だから怖くて見れないんじゃないんだろうか?もし、これの日本版が出来たら面白いのに・・・絶対同じようにボロボロ出てくるはずだと思う。

見終わってから、なんか小さな怒りとか、絶望感とか、若干笑えたけど、ドキュメンタリーだから笑ったり、泣いたりする事はない映画で、事実を淡々と見せてくれる映画だ。世界で何が起きているのか?自分がもしアメリカの国民になったたどうなるか・・・非常に考えさせられる映画だった。自分はチープな表現しか持ち合わせてないけど、

アメリカ国民は誰の為に命をかけているのか?そして日本人は誰の為に命を張れるのか?」

と思ったのです。まあ、騙されたと思って一度見るべし、ああっでもカップルでラブラブな気持ちや、その後の話のネタに花を咲かすって映画ではないのであしからず・・・