高いものにはワケがあるのね・・・

yoshi-blog2004-08-12

暑い夏の木曜日。滴る汗を出来るだけかかないようにしようと思っていても、そんなのは無駄な努力だと諦めているYoshiです。こんばんわ(^^)/仕事がらYシャツは着るんですけど、お客の所にいかなかったり、特に来客がない日は背広の上着も持っていかず、ネクタイも鞄に突っ込んだままでノーネクタイで仕事しているですよ。まあはっきりいうと、やる気がないって感じなのでしょうが、なんで男の人はネクタイして上着きなきゃいけないんですかね?今の職場に転勤してくる前は全然私服OKの部署だったのでこの時期なんてポロシャツにチノパンみたいなラフなカッコで仕事してたんですけど、Yシャツ姿はとっても暑いのです。

そんなラフな服装OKな前の職場でも暗黙のルールって言うのがあって、

・Tシャツとか丸首のシャツはダメ、襟は必ずあること

ジーパン、短パンはダメ

・サンダルとか素足が見えるのはだめ

・アロハとか派手なのは問題外

という感じだったんですけど、女の子なんてノースリーブとかなんでもありだったんですけどね・・・僕の同期は入社したころ、サンダル、短パンTシャツで通って会社でスーツに着替えていたツワモノがいましたけど「アメリカのビジネスマンみたいでかっこいいだろ?」と言ってましたけど、そこまでにするのはめんどくさいんですよね。

と言うわけでノーネクタイで行ってるんだけど、Yシャツもよく選んだ方がいいですよ。自分は結構汗っかきだからいかに「汗をかかない」「汗を発散」できるようにしているので、ほとんど持ってるYシャツはノーマルのじゃなくて汗を吸収する類の物をきていたんだけど、これってたしかに汗は吸収してくれて、体の表面はそんなにベダベタしないんだけど、その代わりたえずシャツがビショビショになってるのでいただけないのですよ。

その点、この前珍しくデパートの紳士服売り場で安売りがやってて高めのシャツ買ったんですよ。こいつはなかなかゞ( ̄ー ̄ )イイッテバってなやつで、着心地も清涼感あるし、微妙にひんやり感があって、なおかつ汗かいても吸収というより発散力が(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ。いつもシャツなんて2〜3000円の物を買ってましたけど、5000円超えると物が違うんですよね。苦笑

高いものには理由(ワケ)がある。

それを実感した瞬間でもありました。やっぱ良いものはちがうのう・・・

明日は休みだヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ