越後屋おぬしも悪よのう・・・

yoshi-blog2004-07-22

( ゜▽゜)/コンバンハ。関東地方のペ・ヨンジュンことYoshiです。いや、ごめんなさい。本当にごめんなさい。私が嘘ついてました。正確には関東地方の金満腹ことYoshiです。皆様この暑い日をいかがお過ごしでしょうか?こう毎日暑いと30度ちょっとでも少し涼しいなと感じる自分の感覚が最近麻痺をしているんじゃないかな?って思うのです。

今日は仕事でちょっとした出来事があって、休み明けの自分は会社に来て自分のメールをチェックしたんですよ。相変わらず休み明けのメールの数は想像を超えていて、たった2日間休んだだけで492通のメールが来てました。(゜O゜)\(--; ォィォィ何から読めばいいんだよ・・・と途方にくれながら午前中が終わって、午後も2−3個打ち合わせをこなして職場に戻ってきたんですよね。そしてある会社の社長さんに仕事がひと段落したのでメールを送っておいたのです。

「というわけで、おかげさまでなんとか無事に安定稼動に入りました・・・中略・・・ありがとうございました」

みたいな内容を長々と丁寧に書いたんですよね。そしたら即レスがきて

「Yoshiさんお疲れ様でした。それでは打ち上げを行いたいと思いますので、Yoshiさんの都合の良い日に行きたい所にいきませんか?」

という内容のメールが着たんです。(-""-;)ムム・・・これ接待しますよってメールじゃないのかな?って思ったんだけど、まあ悪い気分ではないんですよね。

・フランス料理のコース食べたいとか、
・回らないすし屋につれっててとか、
・お姉ちゃんがいるお店で遊ばせてとか

言いたい放題できると思うんですよね。きっと・・・だって

接待キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ですもん。まあ良くある事なんですけど、初めて付き合いの出来た会社さんってよくこういうご招待を受けるんですよ。ありがたいことです。(*_ _)人 一見得にしたような気持ちになれると思うので、こういうことを受ける人は多いんじゃないのかな?って思います。

けれども、それってある意味「高い買い物」をしている事であって、何でもそうだけど貸しに対して借りができるのです。たとえばこれでこの会社さんから接待を受けてしまうと、何かの判断をする時に

「ああ〜この前おごってもらったからな〜申し訳ないからな〜」

と余計な私情が入ります。逆はたまにやるんですけどね。苦笑 接待までもいかなくてもちょっと打ち合わせで喫茶店入ったり、昼飯ゴチしたり、して、

「いいの、いいの、今度なんかあったら助けてね」

と、アコギな事してるから逆は絶対に受けません。笑。というか、自分のポリシーの問題で平社員の僕を接待しても人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪と思ってるし、僕は仕事では絶えずドライでありたいと思ってるので、必要以上に私情は持ち込みたくないんですよね・・・言ってることは相反してるかもしれないけど、相手に対しては

「実力で勝負しなさい」

と思ってるのです。僕はちゃんといい仕事してくれたら次もお願いしますよ。いい加減な仕事で変に色香や遊興に誘われても、(`_ゝ´)アッソって感じなんですよね。

というわけで、今回も丁重に丁寧にお礼を言った上で「今はすいません。忙しくて時間取れそうもないので、また今度誘ってください」と言っておきました。

心の中ではデビルYoshiが、

モッタイナイ!

と叫んでましたが、僕にもまだ思考回路はなんとか正常に動作しているようです・・・