自分が浅はかだった・・・

yoshi-blog2011-06-22

久しぶりにとろけるような暑さとだるさにやられつつも根本的に暑さ対策をマジで考えないとこれ仕事所じゃないなあ・・・と思った寒がりであり、暑がりなYoshiです。こんばんは(-_-)

いやー暑かったっすね。今日は特に・・・この暑さ6月でこれだから節電、クーラーなしの8月が思いやられますね・・・といいつつもうちの会社も2週間の一斉休業&在宅勤務導入で今年の夏は暑い通勤をしないで済みそうなのかな〜って思いながら汗だくの通勤をしていた水曜日。

とにかく暑い。会社に着いただけでグッタリ・・・もう汗だくでどうにもならん・・・と、思いながら過ごす午前中。こまごまとしした作業とかチェックし忘れた資料の整理とか、さっくり時間が過ぎてしまう感じだったかな?そんな中、ある会社さんから連絡が来て電話がなってたけど、あんまりいい気分じゃなかったから不在にしてたんですね。

と言うのも先日色々お願いしていた事があって結果的に時間も約束も守らず対応もしてくれなかった会社の担当者さん。普通、支援してくれない?って言われてさ、結果的にこの会社さんは条件が合わなくて支援出来ないって回答だったんですよね。約束の時間までに回答もくれなくて催促しても返答なしで、ようやく制限時間終わった後にもらった返事がNOだったわけ。だから僕はその場で

「わかりました。じゃあ、こちら側で代替案等を考えてみます」

って血管ブチブチ切れそうだったけど大人の対応をしたつもりだったんですよね。でも、そうしたら、最後まで結論を聞くとか最後どうなったとか?もし自分が反対の立場だったら、恥を忍んで

「申し訳ありません。弊社はお力になれませんでしたが、最終的にはどうなったんでしょうか?他に何かお手伝い出来る事ありませんか?」

って頭下げて聞くと思うけど、こやつはそれをしなかったわけ。こっちも、バカバカしいから放置プレイしていて、かれこれ2か月が今たってるですけどね、この仕事は相手の会社にしてみれば稼働ばっかかかって金にならない話なわけです。そんでね、別件であるプロジェクトが進んでいるんですが、そこにYoshiさんのいるチームが合流する事になったんです。先方の会社はそこそこ大きい会社だから何人かの担当者が出入りしているのはしってたけど、同僚から

「今日A社(Yoshiのお願いを聞いてくれなかった会社)が打ち合わせに来るので参加してもらえませんか?」

と言うので参加したわけです。向こうも打ち合わせ場所にYoshiが出てきてびっくりしたんでしょうねえ。でも別件の話だったし、こっちもまだオブザーバー的な立場だったので一切会話はする事なくその打ち合わせは終わったんです。その場で目線も合わせず、話しかけもせずにいたら、打ち合わせの場で

「Yoshiさんたちのチームも参加する事になったんですか、私どもとしても今まで一緒にお付き合いさせて頂いている方が参加されると心強いです」

なんてリップサービスくれやがったけど、うちのチーム心の中で全員「けっこいつ何言ってんだよ!金になる所にしか力入れないくせに」

って思ってたんですけど、それが1か月前の話。その後、こっちの仕事はメインではなかったので、打ち合わせにも出席しなかったんだけど、最近同僚がぽろっと口を滑らせたのか向こうから最近Yoshiさんが打ち合わせにこないのはなぜか?的な事を聞いたのか、まー状況を確認したんでしょう。先日2-3回電話がきてて、今日も着信あり。無視してたらメールが1通やってきました。

「何度か電話したのでお出にならなかったのでメールで失礼します。先日、〇〇様(同僚)から次のフェーズではYoshiさんが加わり検討メンバーになるとお聞きしました。つきましてはお忙しい所大変恐縮ですがお時間頂けませんでしょうか?私の都合は、〇日と〇日と・・・みたいな日にち指定、時間指定。」

ホントどのツラ下げて連絡してんだよ。このバカチンが!!と言いたかったけど、暑いし今日のYoshiさん冷め冷め状態だったんでバカバカしいけど、ムカついたのでこんな感じでメール返しておきました。

===ここから===
〇〇さま

いつも大変お世話になっております。
〇〇のYoshiです。

ご連絡頂いたようで申し訳ありませんでした。
先日も電話の着信が残ってましたが、〇〇様(相手ね)
にお願いした〇〇の件の対応を優先していたので、
すっかり忘れていたようです。

また先ほどは大事な打ち合わせ中で出れませんで
こちらも申し訳ありませんでした。

結論から先に申しますと、特に現時点でお話しできる
内容はなく、かつ、月末、月初でバタバタしておりまして、
正直ご指定の時間の打ち合わせは難しいです。

ご連絡を頂き大変恐縮ですが、別途こちらが落ち着いた
時点でご連絡させていただきますので、その際に再度
日程調整をさせて頂ければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

===ここまで===
これ、建前。本音は

「うん。君、前回こっちがすんごく大変で困った時に助けてもくれなかったよね?なんで、そんな人にこっちが時間を空けて、わざわざ君の会社が有利になるかもしれない情報提供をしなきゃいけないの?うん、そんな気ないから・・・まーだから、落ち着いたらって言ってるけど、こっちからは連絡しないよん。」

って気持ち。苦笑 出来ないなら出来ないなりの誠意の魅せ方ってのがあるもんだよ・・・ペーペーだと思ってなめてたんだろうけど、君失敗したね。僕のスタンスって助けてくれる人には全力で答えるし、誠意ある対応してくれる人には誠意ある対応するけど、そうじゃない人には、それなりの対応になるのさ・・・本当は時間あるけど、まーシラネって感じですわ。

すんごい気になってるみたいです。Yoshiさんの動向が・・・
そんなキーパーソンじゃないのに・・・苦笑

こんな出来事があると、自分も気を付けたい・・・反面教師、反面教師って感じですかね?
いい加減に対応して、その場をやり過ごしたとしても結果的に回りまわって痛い思いはする。今までいろんな所で体で覚えてきたから、NG回答とか、ネガティブ対応する時ほど気をつけなくちゃいけないんだよ・・・人は気持ちで行動する生き物なんだし、日本人は義理人情の世界で仕事をしているんだよ・・・これは絶対に僕は忘れない。

そんな事もありつつ午後は某所である会社さんのセミナーに参加してきました。
セミナーとかエアポケットになってる今だからこそ出来る事ですしね・・・

13時から18時近くまでやってたけど、ちょっとだけ仕事の参考になったかな??

で、帰りも蒸し暑くて、思わずこんなもの買っちゃったよ。

ミストとファンで瞬間冷却クイッククール ミニ
http://www.magicool.jp/quickcool/qcm_summary.html

これね、外出とか移動中暑いし、こんな小さくて手軽そうだし、これ涼しくていいんじゃない?って思ったわけ。イメージとしては、たまに、街中でミストが出てたり、ズーラシアに行くとこんな感じで「あっちょっと涼しい」みたいな感じ。
http://www.spray.co.jp/new/mist/mist_use02.html

これをイメージして買ったんだけど、まー大失敗でした。
結論から言うとだめだこりゃ、

例えるとね、あの霧吹きあるでしょ?あれが、まんま顔にぶっかかるイメージ。そして、ファン。風力弱いし、ミストがいい感じでかかるんじゃなくて、ブシュッって勢いよくかかるわけ。

最大の欠点:眼鏡をつけてるとできない。(眼鏡がスプレーかかる)

普段仕事中眼鏡なので意味ないわ・・・じゃあ、離れて使えばいいじゃんっておもうでしょ?扇風機の風力が弱くて、意味がない・・・うーん、久々に買って失敗だなあと思った魅惑の一品。興味がある人はお試しアレ。

でも、たかだか600円のおもちゃに期待していた自分が浅はかだった・・・
ロフトのコーナーで買うか買わないか10分も悩んでいたのにww

あとね、雑誌読んでてこれもないわ・・・って思ったのコレ。

冷袋
http://www.pal-shop.jp/app/detail.php?mskmno=S11113005&caid=26&kid=&catid=816&kflg=0

保冷剤の効き目は約1時間って会社着いたら終了ジャン。それで3200円はないわ〜本体ごと水に浸せば、より涼感が得られる。 極薄型でジャケットの下に着用しても違和感なし。って書いてあるけどスーツの場合は水に浸したら余計背中びっしょりになるよね?これ、3時間くらい効き目あるなら買いだけど微妙だなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。