暑くてとろけそう・・・

yoshi-blog2011-06-23

ああ・・・明日は無駄に早起きしなきゃいけないし、遅刻できないのですが、それでも全然早く寝ようという気分になれない夜更かし症満載のYoshiです。こんばんは(-_-)

今日も暑かったですね・・・
それなのに節電っていう罰ゲームでオフィスが蒸し風呂状態です。大丈夫か?コレ???って感じ。

朝から予定でバーチャルリアリティ展(通称IVR)を見に行く予定だったので、朝からビックサイトです。さすがに暑いしラッシュ嫌だし、眠いし・・・と言う事で癖になりつつある高速バスでの移動。YCATから1時間弱ガッツリ睡眠時間を稼いで起きました。すんごい気持ちよかった〜

会場について一番手前の会場。事前招待券持っているのに、招待券を交換させられて意味不明な入場となったけど、今回はそこそこ楽しかったかな?今エアポケットのように予定が空いているので、こんな時は俗世間の風に当たってないと、考えるものも考えられなくなっちゃうから出来るだけ展示会とかセミナーとか見に行くようにしているんですけどね・・・

正直専門外ばっかりなので目で見て楽しむ程度だけど、3Dバーチャルのコーナーは人が盛況だったなあ・・・特に4Kの3Dってすんごく綺麗だった。あそこまで質感が高い映像見たの初めてだったよ。すげーって感じ。3Dっていうと眼鏡つけないとダメだと思われがちだけど、最近は3Dシートが出ているので裸眼でもOK。でも、Yoshiみたいに乱視が入っている人はきれいに3Dにはならないのよね・・・もっとも裸眼で何も見えないから眼鏡って話だけど、3D映像は長時間見てると酔ってしまうので自分は苦手・・・後は、製造工作機器の展示コーナーも併設していたからのぞいてみたけど、ちんぷんかんぷん。でも、立体でコピーできる3Dプリンターっていうのはすごいねえ。自動車メーカーさんたくさんいたよ。後は工場ライン用のロボットとか、そんなのばっかりだったけど、業界が違うと参加者の雰囲気もどこか異なってて、製造ラインのプラントメーカーさんぽい人は作業着だったり、IT業界だとド派手なコンパニオンの衣装とか抽選会のグッズとかあるけど、ぜーんぜーん、そんなのないの。やっぱりコスト意識がシビアなのかねえ・・・

そんな事を思いつつ2時間くらい見て会社に戻る。途中駅ナカのお店でお昼を食べて職場に帰ったら節電とかでめっちゃ熱いフロア。廊下の方が涼しいって、どういうこと?室内の方がパソコンとか人がいるから発熱多いんだろうなあ・・・

あまりにも暑くて我慢できなかったので、さっそく昨日かったコレをやりました。

シャツクール
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/syt_c/index.html

ちなみに、シャツ用以外に靴用もあるみたいです。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ku_c/index.html

これすげえ・・・2時間くらいだけど、ひんやり感が持続してた。でも、これってひんやり感を出しているだけで蒸し暑いのには変わりがないので結局2時間後には汗ダラダラって感じだったんだけど、早く来い来いスーパークールビズ。今ロッカーが結構広いのでスーツ1着置いておけば、後はポロシャツにチノパンで過ごしますよ。暑くて仕事する気にならん・・・

それにしてもうちの会社のクールビズの規定が分からん。

かりゆし、アロハ→不可

環境省ご推薦を思いっきり不可にするって・・・

ジーパン→穴が開いているのはダメ。

ダメージ加工って、そんなの大人なんだからわかるでしょう。

Tシャツ→社内はOK。

って、元々クールビズって社内がメインじゃない?そんなさ、打ち合わせとかで他の会社にまでポロシャツで行く気ねーよ。

その他ズボン→7分丈とか不可

いいじゃん、社内だし、短パンじゃないんだからさー

もうすでに社内で首にネッククーラー巻いている人いますが、Yoshiも巻こうかな?これじゃ、能率悪いし、ぼーっとしちゃうわ・・・

あー明日は、どうなるのでしょうか?(って、もう知ってるんだけどw)

今日はこんな感じ
ではでは。

おまけ。
日本全国のモニタリングポストで測定された放射線量を表示「RmpView」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110420_440630.html
これはすごい見やすくていいわあ。。。。