春風包む、夜のしらべ・・・

yoshi-blog2004-03-29

世間は新種のウイルスが吹き荒れる今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?24時間動いている僕のPCも先ほどログをチェックしたらすごいことになっています。カナダとかイスラエルとか軒並み攻撃されて攻撃内容がウイルスからのトロイの木馬ですよ。まあちゃんと対策しておいたしむかついたのでこっちからDDOS攻撃してやろうかな・・・って思いましたがそこは良識のある社会人。心の中の妄想にして止めておきました。


それにしても今日は暖かかったですね。コートも脱いで春らしい陽気だったけど帰り遅くなるかな〜って思ってマフラーだけはそっとカバンに入れておいたけど無駄になったようです。世間は春休み、でも僕にはゴールデンウイークとかそんな物は今年はなさそうです。スケジュールを逆算するとどうもゴールデンウイークの真ん中当たりに荷物が相当納入されるのでそれの整理と次の作業考えると出るようになりそうです・・・朝は職場に行って作業と溜まった資料を目を通し、職場からも桜並木とか見えたり天気いいので観光地はいつもより人が賑わってるのです。1-2本電話して、後は何かしようかな〜って思ってたけど考えたら資料現場事務所だし、電話で打ち合わせするならそっち行った方が早いな〜そんな事と、天気いいので職場にいるのもなんかもったいないので現場事務所に行くことになりました。


観光地は人多いのと春休みでとっても混雑。最近できたみなとみらい線の影響で去年よりも人が増えた気がするな〜まあ僕には職場近辺以外何者でもないけど、本当にこの辺で遊ばなくなったな・・・昔、大手町で働いていた時はよくランドマーク近辺でショッピングしたり近くの遊園地行ったり、ディナーに近くのホテルで食事したりしたけど、今は全然ですね。こんな所にいるなら思いっきり車飛ばして外房とかあっちのほうで海風に当たりたいなんて思ったりしているのです。


電車乗って、現場事務所の最寄駅からC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ と歩いてるとほとんどの桜は開花していて、近くに鶴見川があるんだけどその散歩道沿いの桜並木は満開でした。なんでも横浜の桜の見ごろは今週一杯でもしかしたら入学式とかまで桜は持たないかも知れませんね・・・それにしても気持ちいい風と日の光は仕事のやる気をなくしてしまったりするものなのです。


事務所について少し打ち合わせをして資料に目を通し、今月締め切りの完成図書類の整理をしていたらあっという間に夕方です。今日は残業する予定だったけど職場の送別会があったのでまた職場まで戻り近くのホテルで送別会に参加してきました。今日の写真はそのホテルからの夜景です。まあ送別会なので特にこれと言って何かあったわけでもなく立食だったので色んな人とお話をしたんだけど


「おまえ最近顔見せないな?どこ行ってるんだ」とか


「Yoshi見るの久しぶり〜生きていたんだ〜」とか


「忙しいと思うけど、自分の方もよろしくお願いします」


なんて言われてちょっと焦りましたが、お世話になってる先輩とマジメな話をしていて「仕事ってどうすればうまく回せるのか?」って話題になったんですよね。ここからはとってもマジメでつまらない話になるけど、近年日本の社会って「年功序列」から「成果主義」になってると思うのです。この年功序列って言うのは先輩が後輩を引っ張りチームとして仕事するわけです。その中にはチームプレイというか団結力とかあって横の繋がりとか人の繋がりで仕事をしているわけなのです。反面、成果主義って言うのは個人でスタンドプレーをしないと成績が上がらないのです。どっちがいいのか?それを答えるのにはちょっと自分の頭が足らないのけど、成果主義って単年度の成果を元に業績を判断されるからどうも2-3年かかる案件とかってやりにくいしやりたがらない。結果として短期的に収支があがる案件は多くなるけど、長期的に物事を考えなければならない案件は必然的に減るし、何よりも職場の中で「自分だけがいいじゃん」みたいな発想が増えてくるんですよ。前者を日本的、後者を外資系っぽいと思うんですけど、一瞬外資系で仕事した事ある自分としては成果主義って長持ちしないし、職場としてあんまり良くないと思うんですよね。なんで日本が成功してきたかって思うと、多かれ少なかれチームという単位で良い事も悪い事も共有できたからこそ、結果とかも着いてきて長年継続して仕事を出来ると思うんですよ。事実、外資系の人はものすごく給料多いけど失敗するとすぐクビになったりするんですよね・・・・まあ、4月以降自分は今まで通りの仕事をする訳ですけど、ポリシーとして「お金じゃないのさ仕事はね」と思うので、誰かが僕を必要としてくれるならその人のためにがんばるだけなのです。


そんな話をしているうちに送別会は終わったんだけど、実は今日もう一つの送別会がダブルヘッダーで会ったのでそこから別の送別会に参加しました。お店に入った瞬間そっちの送別会は終りの「縁もたけなわではございますが・・・」状態でコップ一杯のビールを飲んで終わっちゃいました。それにしてもたまたま同じビルで送別会していたのはラッキーでした。

結局、そっちの送別会に出ていた先輩と一緒に帰り、家についてPCのセッティングしようと思ったら何のことはない自分の結線ミスでアッサリとマルチドライブは起動していました・・・昨日の苦労はなんだったんだろう・・・明日は今年度最後の日。とりあえず自分を褒めてあげたい。今はそんな心境ですね。


追伸:Fくん出産お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!とりあえずもうゲームは引退して家事にイソシムベシ(・∀・)ニヤニヤ