あなたの守りたいものはなんですか?・・・

yoshi-blog2004-03-30

今日は雨降ってますね。これじゃあ桜も散っちゃうのかな〜なんて考えたりして、まあ、そんな事思ってても結局少し経つと忘れちゃって、「あ〜暑い、そろそろ夏だなあなんて思うのです。そういう季節感があるからこそ、四季のありがたみがなくなっちゃうんですよね。春には「早く夏が来い」と思い夏には「早く雪降らないかな」って考え、寒くなると「やっぱ春が一番」なんて事を毎年繰り返している人間なんて単純な物なのです。


こんな時は気持ちも暗くなるわけで、まあ考えてもしょうがない事なんだろうけど、神様もひどい事するんだな〜どうして悲しんでいる人には手を差し伸べてくれないのだろう?人間なかなか望む物を手に入れるには簡単にいかないものでいくら僕が楽天家でもどうにもならないと思うとやるせない気持ちになるんですよね・・・どういう顔をしたらいいのか・・・そう考えるだけで複雑な心境と何もできない自分にやるせない気持ちになるのです。


時として「こうあるべきだ」という勝手な思いが人の中にはあってそれから外れてる人に対しては「なんでこうじゃないの?」と平気で聞いてきます。大げさに言うと差別とか中傷とかそんな類の物に発展するけど、もしその事実を知ったら二度とその話題は僕の前でされる事はないのかな?って思うのです。聞かない振りしておどけていたけど、そういう面ではストレートでしっかりと受け止めていたけど、それでも言わないでほしかった・・・どんな気持ちで聞いたんだろうか?そう考えただけでも胸が痛む。けれどもそれは、ある意味思いやりだったのかもしれないな?って考えると、きっとそれも含めて理解してもらえてるんじゃない?だから僕があえて言う必要もないけど、心の奥にしまっておいて今度きちんと整理はつけないといけないと思うのです。



自分も含めて時として何気ない一言で相手を傷つけている事もあるという事を思い知らされました。本人はきっと何気ない一言でもものすごい深い悲しみとどうしようもないやりせない気持ちになるんですよね・・・理想ってなかなか現実的な対応が取れないから理想であって、多かれ少なかれいろんな人は理想と現実のギャップの間で妥協を見出しているのじゃないのかな?って思うのです。でもそれでも理想というか「こうなるといいな〜」って事もあってその中の一つは僕がどうする事もできない範囲だとどうしたらいいんでしょうかね?



僕の事ならどうでもいい、それは甘んじて受けよう。でも僕は思ったより非力で何もできない人みたいです・・・



1+1=? 僕の答えはまだ見つからないようです。