いかりや長介永遠なれ・・・

yoshi-blog2004-03-20


ちょうどゲームをやってた時にワールドの全体チャットで「いかりや長介亡くなる」というメッセージが流れてました。まさかそんなのガセネタだろうって思ったら、時をおかずにフジテレビでニュース速報が流れました。やっぱ本当だったんだ・・・つい最近も病気から復活して良くなったのかな〜って思ってた矢先の訃報にただただ驚きと悲しみを感じずにはいられないのです。心からお悔やみ申し上げる次第です・・・。ネットでも色んな所でこのニュースが流れていて、個人のサイトでも話題にも出てました。それだけ影響力ある人なんだな〜って思うけど、最近の子は踊る大走査線のわくさんのイメージが強かったけど、僕らの世代は"」( ̄▽ ̄」)」( ̄▽ ̄」)ド、ド、ドリフノ大爆笑(L ̄▽ ̄)L(L ̄▽ ̄)L"っていうドリフターズ時代の方がインパクトあって、この人お笑なのに、こんな渋い演技出来るんだなって思ったのと、ラガービールの宣伝でサックスかなんか吹いてるかっこいい姿を見たことあるけど、あーいうおじさんになるのが夢でもある僕には他人と言えどもショックを隠せないのです。


子供の頃学校のクラスには「おれたちひょうきん族」派と「8時だよ全員集合」派の二つがあって、僕は後者なんですが、テレビの前でも子供ながら「志村〜後ろ!後ろ」なんて叫んでいたり、「なまむぎなまごめなまたまごv(T▽T)イエーイ」って一緒に口ずさんでいたのを思い出しました。自分が年齢を重ねているって事はテレビの中の人も少しづつ年を重ねているわけでいずれくる別れというものを最近意識し始めているのです。何はともあれこういう寒くなったり、暖かくなったり季節の変わり目にはこういう出来事も多くなるんですよね。


今日はまた別の日でもあって、地下鉄サリン事件の起きた日でもあり当時の僕は運転免許の試験日でラーメン屋のテレビで事件を知りびっくりした日でもあったのです。というのも前の日に東京界隈を行く予定だったのが本当は今日行こうかな〜って思ってたけどたまたま運転免許の試験受けることになってて、もし運転免許の試験受けなかったら僕はあの時間あそこにいたかも知れないのです。そう考えるとこれまた他人事に感じられなくて毎年この日が来ると考え深げになるのです。今日と言う日をまた考える物が一つ増えたな〜ってしみじみと思いました。


そんな日の僕は遅めにおきて横浜にガチャガチャやりに行くついでに実家に行くことになってました。ヨドバシカメラの前で2000円分両替するも、今月はお目当てのガチャガチャが販売してないのに気が付き、マックで軽くお昼を済ませた後実家にいって、ぐーたらぐーたらしてました。今日の写真はもうすぐ3万キロになりそうな愛車のタコメーターです。この前の大阪で一気に距離を稼いだけど結婚前の毎週のデートで嫁の実家まで送ってた時は往復160キロの頃とは全然進み具合が違うんですけどね・・・・