やっと・・・

yoshi-blog2004-03-16

市営バスの集金箱が変わったみたいですね。今度のやつはカードの出し入れが早くて分りやすい。でも戸惑うおばちゃんもいるけどここだけ新しくなってるのです。前のやつはなんか味気ない形やったけどな〜まあ、いいや・・・でもこうやって少しづつ改良されてるんですよね。知ってびっくりしたのはバスによっては乗降中にバスが入り口方向に微妙に傾いて段差をなくしているバスもありますよね?あれも技術の革新じゃないの?って思うのです。


今日は、朝から緊張した日でした。というのもお客様に最終的なシステムの確認をしてもらう日だったけど、前の晩に夢で失敗する姿を見ちゃって少し寝起きが悪かったのと前日までのバグが修正されたのか本番で失敗したらどうしよう?って思って朝ごはんもあんまりのどを通らなかった・・・気持ち悪くて朝から胃薬を飲んだ。なんか朝に薬を飲むと嫌な出来事が脳裏よぎる。もしまたここで同じ事が起きちゃったらマズイなあ・・・と思うけど胸やけして気持ち悪いのには変えられない・・・コートを着て家を出てみると以外に暖かくて「今日はこのコート着たら汗かくな〜」そんな独り言を言いながら少し薄いコートに着替えて再出勤。それにしても今日は天気がいい、こんな天気がいいからすべてはうまく行って欲しい。そんな風に思いながら今日使う資料を細心の注意を払いながらしっかり抱え、会社についた。


久しぶりに職場に出勤してプレゼンルームでシステムの最終チェックを行った。どうやら自分のシステムの方はなんとか無事動いている。今日は何もないでほしい。バグも出ないでほしい。そう思っていたら、


「あっ落ちた・・・…o(;-_-;)o」

え?・・・・そう、この部屋でデモをやるためにわざわざパソコンを持ち込んでいるわけだけどシステム全体はこっちに持ってこれない。そのためにそのシステムとここの部屋をインターネット経由(本当は違うけどうちの社員以外は分りにくいのであえてこの表現で・・・)でつながってるので昨日も自分が現場事務所にいながら中継回線使ってこの部屋を遠隔監視しながら仕事していたわけだけど、その間の回線が原因不明の切断が起きて通信が途切れたみたいだ。


あせるメンバー、不安な僕。すかさず事務所に電話をいれここに残ってるメンバー全員で原因追求に乗り出す。PCは問題ない、ルータも生きてる。そこから先、回線かな・・・うーん。そんなこんなで3分くらい立ったら通信復活。ほっと胸を撫で下ろす一同だったけど、昨日2回、今日も1回、原因不明の切断があると余計不安になる。コレがもし本番中に起こったらどうしよう、朝からの不安は余計増すばかり・・・でも今は「お願いだから切れないでほしい」と願うだけなのです。


午後になって、お客様が到着。一通りの談笑と簡単な説明が入った後、それぞれの説明があって滞りなく作業は消化していく、途中原因を追究していたメンバーから「携帯電話の着信ノイズが機器に影響を与えてるみたいだ」という話を聞いてあわてて電源を切った。そして、ようやく自分の担当システムの番になった。

説明して、反応見て、進捗具合を確認して、そんな繰り返しを1時間くらいしていた。頭の中は「お願いだからバグは出さないで」「通信が切れないで」「問題が起きないで」と考えていながらも、どうにかこうにか無事切り抜ける事ができた。途中意味の理解できない質問とか、想定外の回答を求められる場面もあったけど、時間がきて無事終了。後から確認してもお客様のチェックも問題ないようだった。


その後、自分以外のシステムのサポートをして6時くらいには全部終了。やっと終わった・・・正直ホッとした。半年以上この仕事をしていて一つの区切りがついたので今は「終わった〜」って達成感と「疲れた〜」って疲労感一杯。二度とこういう仕事はしたくないと苦笑いをしたけど、こういう仕事もメンバーに恵まれているから楽しくやれたんだな〜って振り返るのです。でも、これは音楽で言う譜面の第一楽章が終わったくらいで、次の仕事がまた続いているわけだし終りはまだまだ先の事だけど、とりあえず今はゆっくりと休みたい。そして自分に「お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ 」としてあげたいものです。今週はもう仕事すんのやめて適当に流してよ〜


(;´ρ`)チカレタヨ・・・