報われた日、そして明日へとつながる日・・・

yoshi-blog2004-03-15

天気のよい月曜日でした。今日のおうし座は運勢もよく気分よく家をでれました。バスも電車も全部座れてず〜と寝てました。やっぱここで寝れると30分睡眠できるわけなんですよ。寝すぎでちょっとボケボケしてましたけどこういう日は気持ちも良いし、がんばろう〜って気分になれるのです。


朝、現場事務所にきたら自分ともう一人だけでした。ぽっつーんって感じだったけど、考えたら今日はみんな職場の方に出社だったんだな・・・でも自分は未だに解決できてないバグを抱えてこっちで作業。まあしょうがない・・・10時過ぎにプログラマーが修正作業をしにきて、なんとか今出ている問題点は解決できた。


「今回のバグって原因なんなんですかね?」


「あ〜自分の設定ミスでした」


(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!て思ったけど、アッサリそんな事言われると怒る気もうせるという訳です。まあ、とりあえず明日満足に動いてくれればそれでいいです。後は神に祈るのみって感じですかね・・・

帰り道携帯でニュースチェックしてたら女子マラソンの代表決まったみたいですね。高橋尚子落選みたいで、華のないマラソン代表になったけどなんでマラソンの選手って可愛い人いないんですかね?スポーツの種類のせいかもしれないけどマラソンって必死の形相で走ってるからかもしれないな〜逆に笑顔も演技のフィギュアスケートとかはカワイイと思うし女子バレーも試合中の顔もいいしカワイイ子いると思うんですよ。そしてシンクロとかは化粧のせいでよく分からないけどまぁ悪い気分にはならないのですがマラソンはそういう意味で華がないと思うのです。


巷ではなぜ高橋尚子が選ばれないのか?という声が挙がってるけど僕からすれば順当だと思うんですよね・・・それにしてもバカなやつもいて、受かった方に脅迫電話とかしてるけど、そういうやつ許せないですね・・・たしかに過去の実績は十分あるし実力もあるけど最近のレースで結果は出せなかった・・・それは次どうなるか分からないって事ですよね?その点残りの二人は結果を出した。だから選ばれて納得だと思うのです。もしこの結果に納得してないと思う人の半分は高橋尚子をテレビとかニュースで見た事あって知ってる人が出れなくて可愛そうって思うタマちゃん可愛そう〜と同類項だと思うのです。プロの世界は結果ががすべてで良いのです。一発勝負にすべてをかけているから結果がでないのはしょうがないのです。


これが部活とか同好会とかだとまた話は変わって一発勝負で決めたりすると遺恨を残したりする訳ですよ。プロの場合一発勝負にかけるため必死に練習するけど、部活とかにこれをもってくると必死に練習しても出れない人が出てきたりして幽霊部員が選考会の時だけポッと出てきて選手に選ばれてしまうなんて事自分の時もあったな〜なんて思い出しました。練習してない人は試合でも使い物にならないんですよ。たまたまビギナーズラックに毛が生えたような物でいつか化けの皮がはがれてしまうと思うのです。ムラがあるけどたまに凄くよい成績の人とコンスタンスに平均以上の成績の人なら後者の方が絶対よい成績出すと思うのです。でも後者になるには簡単ななれなくてそれなりの練習と積み重ねが必要なのです。プロでさえ選考会に向けて必死に練習するのです。必死に練習したからこそ悔しさとか生まれてくるのです。だからはなから練習しなかったら結果を語る資格なんてないと思うんですよね・・・まぁアマちゃんだからその場シノギでなんとかなるのかな・・・


まぁぶっちゃけ今の仕事がまさにそういう感じでもあるんですけど、一生懸命がんばっている物だから自信と誇りを持って胸を張って「自分はがんばった」と言いたい為に苦労して努力しているつもりだから、今の仕事がメドついたら感無量の気持になれると思うのです。その瞬間を味わいたいから何度もお客と折衝して調整して自分のエッセンスが入ればいいな〜とおもうのです。


なんの為に仕事してるか、これは人それぞれ違うけど僕は「誰かにほめてもらいたい」と思ってがんばってるのです。そのための努力とかそういうのは出来るだけしたいな〜と思うのです。今日うれしいニュースがあって2年越しの仕事に花が咲きそうな感じです。金額は100万単位の小さな仕事だけどやっとお客がこっちを向いてくれた。自分の仕事が少し報われた日になりました。

明日も自分にとって一つの区切りの日になります。この日のために半年がんばってきたのです。大切な日になるようにあとはがんばるだけです・・・