ブログ1000日突破・・・

yoshi-blog2006-11-02

休みの前の日は「明日休みだから・・・」と無駄にがんばってしまって後悔する人がたくさんいるはずにちがいないとニヤニヤしているYoshiです。こんばんは。

今日はここの場所でブログを開設してから今日で1001日になりました。と言う事で1000日突破です。いや〜色んな事あったけど、1000日コツコツ書いてきたってのは悪い感じしませんね。途中2-3日スパムが嫌で削除しちゃったけど、でも必ず毎日の分が残ってるって凄いことですよね?なんて事を思ったんで、誰か祝ってください。(笑)

さて、日記に戻しますが・・・

今日事務所が入っているオフィスビルのエレベータを降りたら、掃除のおばさんが胸に「特別警備実施中」と書いてあった。おばさんが特別警備・・・何を警備しているんだろう?まあ、セキュリティ対策しっかりしているよっていう張子の虎だと思うけど、それ本当に効果あるんですかね?と思った木曜日。毎日特別警備実施中だとそれが当たり前になってしまって、疲れた時に何か問題が起こるんじゃないのかな?と思ったけど、まあ有効ですよね。こういったなんちゃって装備というか、
アピールって。よく防犯グッツでもあるじゃないですか?たとえば、クレセントとかもなんちゃってクレセントとか、センサーついてないのに、センサー搭載してますシールとか、センサーじゃないナイトライダーみたいなランプとか、俗にいう威嚇ってやつなんでしょうけどね。

今日は久しぶりに気持よく起きれたけど、バスの中で完全に熟睡。あやうくバスから降りれなそうだったけど、それだけ深い眠りをすればスッキリもして、なんかいい感じ。

9:00〜
朝は軽く打合せ。なんか、これからすごくめんどくさい事になる前準備だけど、やれることはやったしなあ・・・でも、頭の固い人たちの作った資料を見るとイライラするのよね。現実と理想を履き違えてて、こんな事したら絶対に文句も言われるし、作業とか仕事に支障が出るって100人中150人思う事をなんで実行しろって言うのか本当に分かりませんわ。

13:00〜
午後から現場事務所に行ってこもって資料作成と考え事。小ネタはいくつか考えたけど、根本的に軸がないからうまく思いつかないや・・・orz どうしたらもっと楽して、もっと見入りのよい仕事が出来るか?って考えてたけど、よくよく考えてみると、儲かっている仕事って突き詰めていくと、システムとか、費用とかそんな話じゃなくて、人と人のつながりの深さで深い関係ほどそれなりの仕事になるのよね。これをどうマニュアル化していくか?って考えてもそれは無駄。だってそんなのその人自身の人となりと、相手のお客さんとの相性なんですもん。どれが正解なんてありゃしないよ。ってずっと今日一日頭抱えて考えたけど特にこれといってひらめきを感じる事ができずに終了

16:00〜21:00
その作業と並行でいくつか実験とか、確認とか・・・ 今日はInternet Explorer 7日本語版の正式リリースがあってお客が使っているシステムがこのバージョンのブラウザで動くかとか確認してました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/02/news036.html

ぱっと見のグラフィックスとか変更はいりましたね。でも、インストールはたかがブラウザで結構な時間かかったな。混んでいるせいかもしれないけど、ブロードバンド回線の早いほうの回線なのに10分くらいかかってしかも再起動をしないとちゃんと動かない。で、出来たブラウザはRSS機能とかセキュリティとか追加されたけど、社内では当面このブラウザはインストールできそうもないなあ。だって色んなシステムとの互換性が確認されてないからね・・・とりあえず現場事務所のノートPCに入れてみましたけど、お客のシステムには問題なさそう。

でも、自分は家では使わないかな?だって、自分家ではInternet Explorer使ってないんですもん。別のブラウザの方が軽いし、タグブラウザだったし、IEもようやくそれになってきただけではっきり言ってそんなに目新しくはないんですけどね。

そんな感じで今週は明日がお休みなので一日得をしている3連休。どこか行く予定はありますか?自分は多分、ここの所出かけっぱなしだったので、必要最低限くらいの外出にして後はおうちでゆっくりしてようと思います。

次の目標は丸々3年の1095日です。

ではでは