早くも11月・・・

yoshi-blog2006-11-01

11月1日。もう今年も11月です。これから年末追い込みモードになるんだろうなあ・・・と毎年そういえば年末バタバタしてる。あーそういう時期かあ・・・としみじみしてたYoshiです。こんばんは(ーー;)

年明けまであと2ヶ月です。いらっしゃい2006年と思っていたのがもうすぐ2007年ですよ。なんか本当に早い時間の流れに取り残されそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はのんびりとしてたけど、それなりに仕事してた一日。なんかくだらない仕事ってなんで期日が短いんだろう?って思いませんか?なんかね、この停滞感なんとかしてほしいけど、具体的にどうするの?って考えるとなかなか浮かんでこないのはやっぱり末期的なんでしょうかねえ。

午前中は打ち合わせとか、庶務とか、単純作業。最初に隣のビルにいってある部署で打ち合わせ。まあこの後どうやって仕事回していこうかな?って話メインでしたけど、相手の部署の方が頭が固いというか、やりにくくて、あるべき論者が近くにいると正論をそのままぶつけてくるから本当にやりにくい。「本来こうあるべきだ」「こうしなければいかない」と言うけど出来てないには理由や歴史がある。時には商慣習も絡んだり、一個人ではどうにもならない事項が含まれてるけど、それを踏まえても「でもね。なんでできないの?」って言うから本当に困る。

今日の打ち合わせも、端的に言えば無駄な仕事が増える内容。どーでもいいけど、チェック、チェック、確認といって作業量増やすよりも、「より仕事を楽にする方法はどうしたらいいの?」と考えてくれる人は皆無ですね。そうやって積み重ねてきた小さな無駄なお仕事だらけで社内はそのうちパンクするんじゃないの?って感じ

コンプライアンスは分かるけどね。でも、年に何回研修受ければいいの?
・何か調査する時にいちいちエクセルのデータを添付しなきゃいけないの?
・容量足らなきゃ、減らす努力じゃなくて増設する努力してくれよ。

まあ、はっきり言ってうちあわせはしゃんしゃんって感じでしたけどね。めんどくさいので自分の発言は止めときました。「早くおわれー終われー」って感じで念波送ってましたけどね。(笑)その後、先輩と後輩と軽く喫煙コーナーで話してお昼ちょっと前に事務所に戻り、部署の庶務管理者から頼まれていた雑用仕事をするために、サーバにプログラムしかけてデータ作成させたら

残り 348分

うはー今日終わらない〜 (笑)

お昼を適当に済ませて、午後からもいくつかの仕事こなす。打ち合わせもあって、30分くらい話したんだけど、なんかね、自分の会社を辞めて再就職して、その関係で営業している人って絶対に「私もね、前にここの会社いた時は○○さんと一緒に仕事してて」みたいな話ついてくるな〜って。(笑) こっちの話はすっごく前向きで特に問題もないのでとりあえず大丈夫って感じかな?

その後、戻って数万件のデータとにらめっこ。超無駄で、超面倒な仕事。最初手作業で一個一個みてたけど挫折。最後はタイムスタンプで並び替えて無駄なデータ行をチェックして終了。

そんでもって、顰蹙買うなあと思いつつも、しょうがないので職場の全員にあるメールを送付。こんな仕事やりたくないけどね。しょうがないんですよ・・・だって、上レベルの話で勝手に決められてやれって言われてるんですもん。そのうち、もっと仕事しにくくなるような予感。

とりあえず今日最低限やらないといけない仕事はこなせたけど、本当はもっと別にやらないとダメな仕事は手をつけずじまい。あーいつやろうなあ・・・

こんな感じで仕事は終わったけど、ここ恒例の困ったときのYoutube。(笑)色々適当に眺めていたらこんな懐かしい映像発見

we are the world

いや〜懐かしい。ちなみに1985年らしいので、うる覚えなのも納得。なんでも最近ちょっと調べてみれば出てくるWikipediaでもこれのトピック発見ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

今思うとすごいそうそうたるメンバーが参加してますよね。ちなみにWikipediaを見てみると、下のほうに面白いトピックを発見

『YOU ARE THE ONE / TK presents こねっと』 - 小室哲哉が、教育用パソコンを普及させるキャンペーンで企画した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC#.E3.80.8EYOU_ARE_THE_ONE.E3.80.8FTK_presents_.E3.81.93.E3.81.AD.E3.81.A3.E3.81.A8

ふむふむ。日本版のwe are the worldですかね?映像ないかな〜って思ったらありましたよ。

TK PRESENTS - YOU ARE THE ONE

うはw ショボwww って言っちゃいけないんだろうけど、よく見ると

華原朋美
・asami(dos)
・KEIKO

TKに関係する人ばっかりwww しかもともちゃんがTKの横にいて歌っているのがちょっと時間が流れたのがわかちゃって切ないですね。オカマ化してないカバちゃんも見れたり、当時はすごい売れたみたいですけど、今思うと、どうなんでしょ?

いやー暇つぶしにyoutubeはもってこいですわ。(笑)