エンドレスは破滅への序曲・・・

yoshi-blog2004-03-11

ハイハイ。今日も会社でお仕事ですよ。もう4時ですよ。いったい何時間連続で働いているのさ?そして、朝がきてこのまま一睡もしないで金曜日スタートですよ。ああ、寝袋買ったのにそれも使えないなんて・・・と思いつつ今日もまた夜中に腰に手を当ててリポビタンDを一気飲みするのです。ずっと試験ばっかしてると頭がおかしくなりますね。単純なミスもしちゃったりしてさすが夜中。思考能力は低下しているのです。明日(ってもう金曜日だけど)はお客に出す資料があって、それが出来てないし、プログラムのデバッグも完了してない状態で訳わからん状態だけどはたして大丈夫なのでしょうか?

こんな状態なので悲惨なものです。お昼はお弁当だし、夜は店屋物だし、夜中にワンタンスープをすすりながらお仕事にいそしんでいるのです。そして朝ごはんはきっとゼリー飲料を飲みながら、書類のチェックをする羽目になりそうです。明日は早く帰ろう・・・そんな事を思ったけど、なかなか思うようになりません。まあ、あと少しの辛抱です。がんばるしかないですね・・・

仕事がら事務所近くのコンビニに行くのですが、なんかコンビニってちょっとした心のより所ですね。コンビニの前でタムロする若者の事を「夜光虫」なんて揶揄した人もいるけど、2時くらいにコンビニ行っても高校生くらいの子が地べたに座ってたりして「親は何考えているんだろう?」って思ったけどよくよく考えてみたら自分も意味も無く朝までコンビニの前でしゃべったりしてたな〜と思うとあんまり変わってないんですよね?でもなんでコンビニっかって思うと、夜中に暖かい物が食べれて、明るくて、何でもあるのってコンビニくらいですよね?もうちょっとお金あるとガストとかデニーズとかでしゃべってたりするけど、僕の友人は夜中の2時にチキンドリアを食ってましたけど、家に帰る頃は胸焼けして気持ち悪いなんて事もあった気がします。

なんで朝帰りするのかなって考えると意外と意味がない事が多くて、初めは興味本位で朝帰りしてそのうち、相方ができるとそれを口実になんとかがんばって、最後は朝帰りも堂々と板についちゃったりするものでした。でも初めて意味のある朝帰りをした日の朝は、母親の出してくれる味噌汁をすすりながら、自分のした後ろめたい気持ちに反省したものでした。っまその後は、半ば堂々と朝帰りはするは、「ちょっと出かけてくる」と行って飛行機に乗ってしまうは、色んな事をした物です。

クラブ(部活とかじゃな方ね)とか行ってると時間の感覚とか音楽ガンガン掛かってて、アルコールのせいもあって意識が飛んでるんでしょうね。それがトランス状態っていうのかもしれないけど、店から出て薄暗い階段を上りきったら朝日が出てきて、酔っ払いしかいない電車で家まで帰ってた日の消耗度合いは物凄いものでした。

遊んで朝帰りするのは全然平気だけど、仕事の朝帰りは物凄く神経が疲れてます。その違いは社会人になって初めて気が付きました。やっぱり頭を使う時は休息っていうのは十分にとらないと駄目なんですよね。1日徹夜すると2日ダメージが残る。これ定説です。笑

なんとも、意味のない文章ですが、とにかくもうすぐ日の出、そしてエンドレスに仕事は続くのです。