ダメな時は何やってもダメ・・・

めったに家でお酒を飲まない人ではありますが、今日は飲まずにやってらんない。コンビニで買ってきた赤プレモルをグビグビ飲みながら、所謂自棄酒というぶつける事が出来ない何かを消化したくてたまらないYoshiです。こんばんは(−−〆)

もう、やってらんねー!!と叫びたくなる今日この頃。近年まれにみるひどい、ひどい年度末だなあと思った火曜日。

昨日の夜結局ゲームもせずに3時半まで資料とにらめっこ。で、早朝出勤したくて6時に起きる予定。なのに朝の5時半から、嫁さんが子供に怒っている大声で目が覚める。最悪だ・・・家族には

「一番嫌いなことは、朝、ママの怒鳴り声で目が覚めることだ」

と、何度も、何度も、何度も言ってるに、これはたまにやってくる。まあ、しょうがないとあきらめているがさすがにここの所の仕事のめんどくさい事や、今日の寝不足。1分でも睡眠時間を稼ぎたいの予定外の早起き。朝からブチ切れそうだったけど、まあ、そこは大人。深呼吸して淡々と身支度して予定より大幅に家を出たので8時に会社に到着する予定が、7時半に会社の最寄り駅ってどうなんだろう・・・とりあえず、仕事前の心の平穏を保つために喫茶店で一息。

朝は最近、ボーカルが入ってない曲があっている。意外と、これがお気に入り。

DJ Okawari - Diorama - Full Album |HD
https://youtu.be/c_OOaKkF274

8時に会社に着いて9:30の始まりまで黙々と昨日家で整理したメモ帳とにらめっこしながら資料を作る。もう正直眠い・・・

午前中は結局、バタバタと小さい打ち合わせとか、資料整理とか月末締めとかであっという間に終わる。

そして、午後。

今日1つ大きな山場を迎えている仕事の件、とりあえずこんな仕事をさせて下さい的な説明をしなきゃいけない所もあったけど、前回の説明で色々指摘をされたという事になっている件、もちろん心の中では正義は自分にあるから間違ってないと思うけど、そこはサラリーマン。まあ、言われた事と課題の整理はして来いと言われたのできちんと論点は整理したつもり、最初に前回の課題感をまとめたものを説明したら

「いや、そんな事は言ってない」

はい?いや、こっち数人でその場にいてさ、ちゃんと終わった直後にメモをしてさ、そして、それを元に資料に起こしているんだぜ?そんな事言ったつもりは無いって言われても、はいそうですか・・・って思えないよ。

「〇〇は××で・・・だからちがうんじゃないか?」
「いや、それは、前期の会議資料にご自身で書いてました。それが証拠の資料と日付です」

「〇〇は、そんな事思ってないだろう。」
「いえ、これは、〇〇部の会議で出している資料に、こちらの意図と同じ事が書いてあります」

「だったら、そもそも考え方がおかしいんだよ」
「そうですか、では、具体的にどのような点がおかしいですか?私は、〇〇と言う論点を整理して進めてます。」

「こんな事、お前が考えているだけだろ?現場は受け入れられないだろう」
「現場のメンバーにかれこれ数十人にヒアリングをして誰一人として反対されてません」

なんて感じで、理詰め将棋的に詰めに詰めただけどだめなんだってさ。もう意味わかんね・・・

仕事の話なので細かく書かないけど、例えるなら

「赤いトマトが必要だから、トマトを作れ!」って言われて「じゃあ、作るために、こんな感じで温室を作ります。そして種を買います。土はこんな感じで盛ります。それには、お金がこれくらいかかります」って説明している時に

「本当にトマトっておいしいの?やっぱり、キャベツ作ったほうがいいんじゃないの?トマト作っても売れないよ」

って言われていような物だとお考え下さい。いやいや、あのさ、トマトって言ったじゃん!ログもあるんだぜ?しかも、キャベツってさ、製法も設備も、コストも全然違うんだぜ?何今更言ってくれちゃってるの???って感じなわけですよ。

「それだと、もともとの計画に間に合いません。承服できません」

「そもそもの計画がおかしいんじゃないのか?」

みたいな、意味不明なリジェクトされるなう。ありえねえ・・・

「分かりました。じゃあ、一旦検討は白紙にします」

と、言ってここ数ヶ月やってきた仕事、自分の手で引導渡してきたよ。ホント納得できねえ・・・まあ、サラリーマンだし、所詮ペーペーだからさ、こんなの良くある事と言えば、良くある事だし、別に日々日常の1ページかもしれないって十二分に分かっているわけ。

でも、今日だけは、今日だけは、納得できない・・・ただ、それだけ。

まあ、若気の至りであれば、その場でレポート資料破いて会議室にばら撒いて「末代まで呪ってやる!」くらい言えたけどさ、僕もおっさんになったからねえ・・・笑顔で「わかりました。すいませんお忙しい所お時間を頂きありがとうございました」とか言うわけ。

俺の、バーカ!バーカ!と心で叫ぶ。

ま、その後、一緒に参加した同僚と

「ちょっと、血糖値上げたいから売店でアイス買って来ていい?」

って言い、会議室に篭りアイスを食いながら、思いのたけを叫んでいたけど、ホント、ありえねーわ。クソッ!

ちょっと心が折れたわ。再起動には時間かかりそうだわ。

もう、明日の出社ギリギリでいいわ。やる気と出勤時間は比例の男だから早朝出勤はしない。

明後日年休とって花見しようかな?今日休憩コーナーの自販機で飲みもの買っていたら、隣の部署のちょっと偉い人が

「最近、一緒に飲みに行ってないな」
「そうですね、いやーすごいのみに行きたいっす」
「そっか、じゃあ行くか?あさって」
「お?いいですねえ」
「でも、花見でうちのチームで行くんだよ」
「本当ですか?参加してもいいですか?」
「ああ、かまわないけど、みんな早めに休暇とって行くからな」

と、誘われていて心が揺らいでいるw もう、仕事?しらねーよ?他の仕事手伝えっていわれてる?しらねーよ。納期とかやばいんだよ。え?そんなものどうでもいいよ?いやーみんながんばってるから助けてよ。は?俺もがんばってるけど報われてねーよ!

なんて状態でやさぐれていますので、誰か僕に心の癒しを!

今日はこんな感じ
ではでは。

さーて、飲みたい利内からコンビニに追加で買出し行ってこよ!