お作法・・・

そんなのしらんがな。って思う事がたびたびあって、聞いてみると「それそうじゃないから、うちの部署のルールだと」って後だしじゃんけんするの大嫌いなYoshiです。こんばんは( 一一)

 

もう転勤の度に、色々マニュアルとか手引きとか、これだけ読んどけ、しとっけっていうものがこの部署にはない。前の部署はそこらへん丁寧で転入者向けの説明会があって、それこそ、ビル内の設備紹介から、庶務系のお話、プリンタの設定方法から、マニュアル系はここ、困った時はこの人に聞く。みたいなものが見える化されているけど、ここにはそれがない。だから、周りに聞いてみるしかない。ドラクエか!って思う。

 

あの人がこう言ってた、こういうしきたりだと聞いている。って伝聞情報しなくて明文化されてないし、見える化で来てないからさ、本当に困る。今日もこの部署に来て1年近くになるけど初めてのお作法聞いてさ、えーそうなの?そんなの知らないかったよ。ってことが出てきて、それどこに書いてあるの?なんでそうなっているの?って聞いちゃったよ。なんか、そういうのって、みんな知っていると思うなよ。って思う。一番知りたい事が分からないことが、無理無駄につながるって事なんだけどなあ。まじでめんどくさ。

 

今日はこんな感じ

ではでは