なんだかなあ・・・

連休明け、全くやる気が起きないこの状況をいい加減に何とかしたいけど新参者が入り込む余地なんてなかなかないものなんだよねえ・・・と思いながらやっつけ仕事の繰り返しをしているYoshiです。こんばんは(−−〆)

この悪循環なんとかしなくていいの??

・何か事が起きる。→マニュアル化されてないから対処出来ない。→出来ないから過去できてた人に聞く→毎回やっつけ仕事だからエビデンスが残らない。→過去の経緯を探すだけで徒労の時間が増える。→任務が決まってないから役割分担が出来ない。→出来る人、知っている人が鼠算的に仕事が増える。→忙しいから資料化、マニュアル化する余裕すらない。→そんな中、何かと事が起きると、説明、説明、会議。→どうでもいい会議の資料にクオリティを求められる。→求めるくせに指示は出さない方針決めない。→出てきた資料の重箱の隅をつつっく。

そりゃ、本来やるべきこと、やりたい事が出来ないくせに、良い仕事なんて出来ないわ・・・

そんな中、意味不明。

「ちょっと火が吹いている案件に入ってくれ」

とか言われてろくすっぽ管理できてないプロジェクトの全体タスクを素人の自分ががんばれといわれる訳。他の仕事捨ててでも優先とか言うけど、どうみても一瞬で終わらないし恒久的に疲弊している所を抜本的な対策無いままリソース突っ込めば仕事が回ると思っているけど、アホじゃないの??と思う訳。

「えっと、タスク管理くらい出来ますけど、タスクはどこにあるんですか?」
「それは聞いて確認してくれ」
「じゃあ、聞きますが、各プロジェクトのプロジェクトリーダーは誰ですか?誰に聞けばいいんですか?」
「それは、自分で決めてやってくれ」
「はあ・・・じゃあ、各プロジェクトのモデル期間とかありますか?さすがに逆線表引くにしても、モデルタスクの期間がないと設定できませんけど?」
「それは、それぞれ聞いて・・・」

聞いて、聞いて、聞いてってさ。そんなんだから、この部署みんな死にそうな顔しているんだよ・・・よく今までここで息すって吐いてられたなあ・・・と思うけど、ばかばかしい・・・

優先順位とか締め切りとか、何もないまま、あれやってくれ、これやってくれ・・・とか言われても良い仕事出来ないよ。

うーん・・・

今日もやりたい仕事こなせず、対処療法的な仕事ばっかりだった・・・ありえへん。

今日会社出たの9時過ぎだったけど、帰りも歩いて帰ってきたぜ。

今日から、帰りはrunkeeperの設定したから、どれくらいのペースで歩いたのか?距離、速度、1キロあたりのペースまで出るので結構楽しいなあ。

明日は、早く家に帰れたら、また歩いて遊ぼうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。