内輪うけ・・・

楽しいか楽しくないかは、本人たちもそうだけど聴講している人にもどう伝わっているのか考える必要があるなあって思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

最近色んな仕事の関係でカンファレンスとか出席する機会があるんですけどね、まあだいたいオンラインだからハズレでもダメージはないんですが、今日も某社さんのオンラインカンファレンスを聴講する機会があったんだけど、なんかノリが・・・楽しくやっている雰囲気を出そうとしているんだろうけど、なんか内輪うけのネタばっかりで見ててすげーつまらなかった。一番知りたい内容が薄くて、別にそれだけだったら資料だけでも良かったなって・・・

 

そんでもって、その会社さんの偉い人とかの挨拶とかあったけどさ、うーん、聞きたいのそこじゃなくて、どっちかっていうと、中身なんだよ。一番のメインコンテンツが時間切れでおさまらないって何だろうな~って。

しかも、おそろいのシャツきてむちゃテンション高めに登場しててもさ中身がお通夜じゃないの?ってイメージでさ、うーん、得られるものが全然ない。と。

元々出席人数が少なかったみたいで若干動員要員的な感じだったけど、そりゃそうなるよなあ・・・って。

 

別に楽しそうは悪くはない。でも、真面目な内容だったほうがじっくり聞けて伝わる場合もあるしさ、結局TPOだよねって話

 

今日はこんな感じ

ではでは