オペレーション・・・

なんとなく脱力感で一杯のYoshiです。こんばんは( 一一)

 

なんかここ数日軽いめまいを覚えるのはなぜなんだろうか?って思っているけど、今日は夕方ちょっとした会議でした。1か月前からコツコツ準備して資料こさえて、メンバー調整して、トータル200人近い人をオンラインで集めて単なる社内の会議なですけどね。まあ、ファシリテーターってやつですかね。準備万端で始めた感じなんだけど、まーやっぱりバタバタだったわ。

まずスタート1人目の説明者が5分だっていうのに13分も話しやがって・・・残りのメンバーにみんなごめん、ちょっと巻きで説明してくれって言ったんだけど、やっぱりしゃべりたい人はしゃべりたいよね・・・自分のパートは初めのパート持ち時間5分の所を3分半に短くしゃべって、次の別のパートも持ち時間5分をこっちは軽めの内容だったので2分でしゃべったり、なんだかんだで残り3分で打合せが終わった。

 

こういうオンライン会議って中身も大事だけど、時間配分ペース配分すごく大事で時間オーバーする打合せってよくないよね。コロナ前は結局社内の会議対面だったりすると移動時間とかあるのでバッファはあるから数分遅れてもいいけど、オンラインベースの会議だとそのバッファないもんね。だから次の会議みんな入ってたりするからさ・・・時間オーバーだけしなかったので良しとしよう。

 

会議運営が久しぶりにスムーズだったとか、司会進行がうまかったとか言われてちょっと嬉しかったのは内緒。

 

今日はこんな感じ

ではでは