備え・・・

皆様今年もよろしくお願い致します。新年早々大きな地震があり皆様大丈夫でしたでしょうか?まだ、全貌が見えてないのでどれくらいの被害があるのかわかりませんが、大きな被害にならない事を祈りたいと思います。

 

元旦ってタイミングがなんとも言えない感じでしたが、幸い私の周りには被害がなさそうですが、大きな地震の後って1週間くらい気を付けたほうがいいよね。って話と東日本大震災の時も一番被害のあった地震の数日前にも大きな地震があったというのを思い出し、また他人事じゃないよね・・・って事で緊急に各種対応しときました。

 

・ポリタンクの水を入れ替えておく。

・家じゅうのモバイルバッテリー満タンにしとく

・ポータブルバッテリーの残量確認しておく

まろんさんの餌の状況確保しとく。

 

幸い我が家は元々備えている方なので、乾電池も年末在庫棚卸したばっかりだし、常にまろんさんの餌は多めにストックしているのと人間様の食料も元々2週間は持つような設計に加えて年末年始だってこともありカップ麺の段ボールが余計にひと箱来ているし、飲み物もそこそこストックあるので、まあ大丈夫かなと。先日視力落ちに伴うメガネの総入れ替えに伴い災害持ち出しバックの予備のメガネも入れ替えたし、コンタクトのストックも使用期限みて入れ替えたばっかりなのでとりあえずはなんとなるかなと・・・

 

ついでにガソリンが半分しか入ってない車を思い出し今晩大きな地震とかきてまたガソリン渋滞になっても嫌だなって思って満タンにしてきた。

 

皆様も他人事とは思わず自分の範囲でこのタイミングで対策の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

 

今日はこんな感じ

ではでは