資料作成の旅・・・

毎年恒例だけど、なんていうか、この作業なんとかならないのかねえって思っている資料作成祭りが開幕しつつあるYoshiです。こんばんは( 一一)

 

昨日も23時くらいまで仕事していたんですけどね、今日も22時くらいまで仕事するはめになって今日、昨日何時間働いているんだろうって話。ええ、ようはお盆前にやる作業じゃないけど、企業である以上、振り返りと来年どうするんだ?っていう偉い人への説明の季節がやってきてましてね、ステークホルダーが多いから、下準備をそろそろ始めようかってことなんですけどね。これ、本当に無駄じゃない?って思うわけ。

 

まず仕事なんて、そんな大きな仕事であればあるほど1年で変化もないし、対策とか戦略コロコロ変更する必要もないわけよ。だから半期くらいで振り返りと対策をとか言われても困るのよね・・・そんな暇あったら、この資料作成と、偉い人への説明時間をなんとかしたい。

 

でね、説明時間なんていい所10分くらいなのよ。それぞれ色んなプロジェクトあるからさ、そこに登場する資料なんて数枚よね。でも、ベース資料はすでに30枚超えててさ、真ん中の中間的にいる微妙に偉い人が超偉い人に説明する補足資料とか、参考資料が無駄なわけ。お前の勉強資料こさえている余裕はないのよ。って思っているわけ。

 

そんで、極めつけは、これだけだんどって説明した所で、超偉い人から金言を得られるわけがない。だって、そこまで注力して、一つ一つのプロジェクトをやっているわけじゃないんだからさ・・・でも、あーでもない。このデータ準備してくれとか、あの資料挟んでおいてくれとか言われてさ、なんか、ホント生産性下がるよね。

って事で、明日は一人コツコツ作業することになりそうです。

 

今日はこんな感じ

ではでは