口を出す人はだいたい手を出さない人・・・

不毛だなあと思う仕事の圧倒的NO1の仕事は偉い人への説明資料だと思っているYoshiです。こんばんは('_')

 

なぜ不毛かというと結局「忖度」という解釈によって事実が捻じ曲げられ気持ちの良い言葉の羅列になるので結果的に真実が闇に葬られるって事になる典型的な事もあるんだなあと。今日もそんな場面に出くわしてですね。ちょっとした集計データを表にしていたんだけど、それをもっとグラフィカルにしろと。だったらお前がしろや!って思う所なんだけどさ、だって表だろうがグラフィカルにしようがこれ社内資料だぜ?そこにクオリティ求めるのってマジで脳みそ再インストールしてほしいって思うんだけどさ、その作業するためにどれだけの人の時間を泥棒する事になるのかわかっているのかね?って話。

 

自分のパートも大修正が発生したんだけどさ、まあ、そこはもう適当。だって数字のロジックなんて誰も分からないんだもの誤差が出ているし数字に乖離が出ている部分がっても、それを指摘される事ないんだもの。だって知らないし理解しようとしてないから・・・だからその場限りのやっつけ仕事になるわけ。なんでこの数字?って聞かれたら最新のデータ再集計したからです。っていうだけだもの、実際はデータのソースの信頼度が低いから係数かけて補正したり、目押しでリストを精査しているなんて言ったら1件1件理由求められるのかったるいしさ・・・それ説明した所でメリット以上のデメリットしか発生しないからね。だから間に入る人はもうちょっと勉強すべきだと思う。

 

だってボス向かいの情報入れるの間違っているから王様は常に裸の王様になってしまうのをなぜ気が付かないのかね。嘘つくくらいならジャンピング土下座するのが給料分の責任だと思う今日この頃。

 

あ、この話はフィクションですよ。(多分)

 

今日はこんな感じ

ではでは