2日目にして・・・

2日目。もう吐きそう・・・なんじゃこの職場は・・・と思うものの、まだ2日目だしな。と自分で妙に納得してみたYoshiです。こんばんは(−−〆)

新しい職場2日目。2日目でこの部署のダメさ加減がよく分かってきた一方。会う人、会う人

「なんで、そこにいるの??」

と言われるんだけど、こっちも知りたいわ。それにしてもあっという間に時間が過ぎる。恐ろしい・・・

今日は8年いた人の引継ぎが2時間で終わったもののさっそくビックイベントでびくびくしながら作業を進めなきゃいけなくて結局何度も引継ぎ元に電話して、あーだの、こーだの。もうひどいわ。

「これ、どういう算出根拠になっているんですか?」
「それは、あーで、こーで、あーだの、こーだの」
「でも、その通りになってないですよね?計算しても合いません」
「ああ、それは自分が微調整して係数かけているので」
「どういうロジックでかけているですか?」
「僕の適当な感ですね」

思わず、死んでしまえ!と叫びたくなる今日この頃。これさ、正式な会議資料に出ている数字に改ざんがあるって2日目で判明してどうするのよ?あーあー俺シラネーよ。そんでもって、正規に計算したらもう数字がものすごくかけ離れているの。でね。それを元にとある会議で話をしていて、

「あの、さっきの会議でこの数字使ってましたが76%で実績どおりって言ってましたけど、計算したら50%もいってないんですけど」
「それは、困るな・・・」
「困るといわれても、これがリアルです」
「でもさ、そういう考えじゃなくて別の考えて近似値取らないと」

統計データに近似値使ってどうするんだよ。正規な分析できなくならねーの??とか。まあ、いいや。俺のせいじゃないし。とりあえず明日追加データで再計算するんだけどさ。アホクサ。

それから、神様データとか、ファイル管理とか、ずさんすぎる。アホかよ。なんで毎回手入力なんだよ。

「これの、元データはどこですか?」
「ここと、ここ、それに、これとこれを計算して出してます」
「は?こんだけの手作業なの?」
「はい。」
「じゃあさ、このデータのデータ元の更新タイムスタンプ3ヶ月以上空いているけど、なんで?」
「このファイル更新も定期的じゃないですよ」

ありえねー。で、前任に電話。

「あーそれですか、相手がデータもってこないんですよ。だから古いデータのまま加工してました」

もう、バルスの世界だよ。ありえねーよ。あまりにもむかついたので、データ出してこない部署に電話。

「はじめまして、〇〇の後任のYoshiです。以後お見知りおきを。〇〇さんから引きついだデータの件です。申し訳ありませんこちらの管理不行き届きで頂いているデータが半年前のものみたいで、過去の送っていただいたのを保管してないようでして」

「あーそれね。こっちからデータ送ってないの。色々ありましてね」

もう絶句だよ。絶句。ありえねー。とりあえず低姿勢だけど、締め切り明日中で設定したけどさ。もう2日目でありえないことが多すぎる。

あと、この部署には明確なヒエラルキーが存在している。それが、モチベーション低下と結果が伴わない原因なんじゃないのかな?って思う事もさっそく発見したけどなあ、さすがに2日目で暴れる訳にも行かないのでしばらくネコかぶっているけどさ、大丈夫か?これ・・・

と思いつつ、結局2日目でさっそく担当で一番最後まで残っている新人。アホだなあ。
今週は明日で終わりだから、前向きに、冷静に、丁寧に・・・とりあえず健康第一。

まあ、今までに比べたらこの程度へっちゃらさって思えば気が楽さ。

今日はこんな感じ
ではでは。