3日目・・・

良い所を見つけようとしているけど、悪い所ばっかり目立っちゃっているから自分の目も疑心暗鬼から入っているようなもので何かとメンドクサイことばっかりで前向きになるにはまだエンジン温めないと厳しいなあと思ったYoshiです。こんばんは(−−〆)

考えてみたら、まだ3日目か・・・あーそうか、なんかもう3ヶ月くらいいる気分。
なんだろうね・・・別に、ここにいる人達は決して悪い人達ではないの。それは分かった・・・それぞれのスキルもそれなりにあるのも分かった。ただ、なんていうか、今まで恐怖政治だったらしく、怯えて自分に何か出来るだけ影響がないように、リスクが少ないように、冒険しないように、とにかく目立たないように・・・そんな雰囲気オーラがものすごく出ているような感じ。聞けばメンタルで壊れた人や、メンタル明けの人や、メンタル予備軍が他の部署に比べているという話も聞くと、もうその根本原因がいなくなっただけでもそのうち雰囲気変わると思うけど、まーだ時間かかりそうな感じ。

仕事の方は、アホみたいな仕事。昨日の続きとか来客とか、諸々事務処理とか。

「あの、ここの数字キッチリ計算したら49%でした。」
「うーん50は残して欲しいな」
「では、ここを妥協してこっちのデータで補正しました、そしたら53%です。」
「でも、前回これは59%でだしているんだよ。53%だとやっぱ50%だし、わかるよね?」

いいえ、分かりません。何か検討したり物事進める上でバックデータが腐っていたら正しい評価が出来ないんじゃないんですか?そんなのゴミデータだよ!!と確実に前の職場だったら、このクズ!と叫んでいる所ですが、まあ僕も新人。そこは黙りつつも、

「分かりました。納得はしません。でも、ここは元のデータを使います。今回は時間がないのでこれでいきますが根本原因は改善できていませんので、そこは次回相談させて下さい」

みたいなささやかな抵抗はしたつもり。とりあえず、これ以上補正しろって言われたら、お前がしろ!と言いたい気分。

そんな事もあり、夜。歓迎会でした。
結構出入りの会社さんまで来てくれて、ワイワイガヤガヤと話も出来て自分の顔も売れてよかったかな?意外と知っている人もそこそこいるし、僕は覚えてないけど、知らない人もいたり、

「あのYoshiさんって〇〇年前に〇〇部にいましたよね?」
「はい、いました。」
「やっぱり、なんかうちの部署に来て、〇〇さん(当時とある偉い人)の所に来て、ガツガツやっているのを見ていたので・・・」
「あーそうですか・・・はははw」

みたいな。とりあえず、なんとなく自分を知っている人がいるのはありがたい。やっぱおっさんになると、今敵でも将来味方って事もあるし逆もある、だからそこを意識して動かないと後々自分に大いなる影響が出てくるのよね・・・

そんな話をしたり、なんだかんだで一次会終了。まっすぐ帰るはずだったけど、昔の同僚、今も同僚とサシでとあるバーで軽く密談。まあ、お互い裏ミッション付きだけど、今すぐ動くより、まずは静かに味方を増やして、敵は誰か?問題は何か?どうすればいいのか?その辺をうまく整理しないとだめだよね・・・って話。まあ、なんとかしないとね・・・

何か行動するにしても、僕も彼も今は信頼残高がない状態。嫌な仕事苦手な仕事をする事でやりたい仕事ができるようになる・・・と思えば今は苦行を甘んじて受けましょうって感じですかねえ〜

それにしても今週は疲れた・・・

今日はこんな感じ
ではでは。