メンタルは壊すものじゃなくて守るもの・・・

いやはや、衝撃的なニュースを目の当たりにすると明日は我が身とおびえることも考えつつも結局正常な判断や思考能力を持てない状況に持って行く事が大事だなと実感したYoshiです。こんばんは( 一一)

 

何が起きたのかわかりませんけどね。人生生きていれば何度も嫌だなあと思う事もあるし、逃げ出したいなあって思う事もある。正常な判断が出来なくなってしまう事もあるし、結局それって自分のメンタルの状況次第じゃないかなと思うのです。

 

私も、若かりし頃メンタルぶっ壊して廃人に近い状況になったこともありました。いっそのこと・・・っと思うこともあったけど、今はこうして穏やかに過ごしているようにふるまってます。その差はなんなんだろう?って考えてみると

 

・自分のメンタルの限界を知ったから、そこまでいかないようにコントロールしている。

 

ただ、それだけなんですよね。もちろん、今これが、たまたま成功しているだけであって、この先の困難とか、様々な出来事に対応できるか?っていうのは分からないけど、心の持ちようでしかないんだよなって悟った気がします。

 

・頑張ることは、無理をすることじゃない。

・時間を多くかけた所で、結局は質が大事。

・他人の事をいちいち気にしていても、それには答えがない。

・内なる自分が正しいと思えば、その通りにやればいいだけ。

・そのためには余裕をもって精神的にも肉体的にも追い込まれないように環境を作る。

 

そして・・・

・自分のすべてが、必ずしも正解と限らない。

 

と、思えば結局、肩ひじ張らずに、深呼吸して、気楽に、気長にマイペースでコツコツやるのが正解って事ですね。

 

なんか、複雑な気持ちであるのは間違いない。

 

今日はこんな感じ

ではでは