心が壊れるという事・・・

つい最近嫁さんと軽く冷戦状態になっていた時、嫁さんから「平日の私の心労は理解してもらうのは無理」という事を言われた時にさすがにちょっと我慢できなくて「じゃあ、俺の平日の仕事の心労は理解している?」と言ってみたけどこの先の人生を考えた時、体を壊す事も、心を壊す事もあってはならないなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-;)

ま、よくある夫婦喧嘩です。嫁さんも大変だからね・・・子供達もうるさいし、いう事聞かないし・・・だからそういう時のストレスのはけ口として受け流しているけど僕も人なので受け止め切れない時に言ってしまった台詞だけど、出来るだけ、可能な限り仕事のイライラとかそういのは家に持ち帰らないようにって心構えをしているけど、やっぱり仕事をしていると色々あるよね・・・

今日、同期で別の部署の同僚から心労でぶっ倒れてしばらく休むと言う連絡を受けた。いわゆるメンタルで会社にこれなくなっってしまったらしい・・・

あーやっぱりそうなっちゃったか・・・

元々そういう兆候はあって、なんどか飲んだり、仕事の合間に愚痴を聞いたりしていたんだけど、常々

「別に人生会社だけじゃないし、この先長いんだから、無理をして心も体も壊すよりも、本当に辛かったら少し休むのは決して悪い選択じゃないんだよ」

って言ってたんだけど、さすがに緊張の糸がぷつりと切れたんだろうなあ・・・と理解はしたので

「まずはゆっくり安め。そして戻ってこれたら飲みにいこう」

と言ったけど復活するのは来週か?来月か?来年か・・・どの道、内なる自分との戦いではあるのでしばらくゆっくりやすんでもらいたい。本人からは

「仕事ですごい迷惑かける。申し訳ない」

とか謝られたけどさ、ま、たしかに仕事のカウンターパートナーであるからこそ、心配もしていたし、状況は分かっているだけに本当に心配。ま、この先こっちの仕事の負荷は飛躍的に増えるけど、全く持って不満はない。まずはゆっくり休んで欲しい。

だって、明日はわが身だもの。自分だっていつそういう状況に陥るか分からない。ただ、自分もこの同僚も思っていると思うんだけど

「仕事で自分の代わりはいるけど、家族で自分の代わりはいない」

そう思っているから常々自分は体も心も高負荷状態は正常じゃないんだよな・・・って思うようにしているんだよね。そんな状態でよい仕事なんて出来ないし・・・

何にしろ、明日はわが身。ただ、こうなってしまった同僚が本当に心配だ。

でも、せめてもの一矢報いるじゃないけどさ、この原因を作った奴がいて、こいつに対してはそれなりのダメージは与えようと思う。

信頼している同僚をメンタルに追い込んでしまったので、きっとそのうち代理が設定されるはず。でも、あくまで今の仕事はこの同僚と作り上げた仕事。代替わりして仕事がうまく出来たらメンタルになってしまった同僚の立つ瀬がない。なので、もう一人一緒に仕事している別の同僚と、少しこのメンタルになってしまった同僚の部署とは距離を置いて静観しようと決めた・・・

「〇〇(お休みしている同僚)が色々やってくれていたのでうまくいっていた。今休んでいるから僕らもどうしていいのか分からない?え?情報ですか?全部信頼して任せていたから僕らも分からないんですよね・・・しっかりやってくれていて信頼していたから、やっぱり〇〇がいないとだめですね」

ってさ、せめてもの同僚に対する援護射撃さ。そんなメンタルに追い込んだ奴の手柄にだけはさせたくない。

心を壊してまで進める仕事は間違っている。

心を壊す状況に追い込む仕事は間違っている。

心も体も健康であるのは最低条件だ・・・

そんな出来事の合間に、お父さんはがんばっている。

休みの日、ぐうたらしていて、すぐ寝落ちして、だめ亭主かもしれないけどさ、俺もこういう所でがんばっているんだぜ?やっぱり子供と、嫁さんには苦労させたくなんだよ・・・でも、そういう苦しんだり、悔しんだり、そういう所は家に持って帰りたくないんだよな。

きっと、こんな事理解してもらいたいとは思ってもないけどさ、そういう時間もある中でさ

「平日の私の心労は理解してもらうのは無理」

って言われると、ちょっとせつないな・・・まあ、しょうがない。嫁さんも大変だからね。でも、ちょっぴりだけ、自分も力を抜く時間が欲しいと思うと結果的に家でダラダラしちゃうんだよなあ・・・

ごめんね。

今日はこんな感じ
ではでは