会議とは仕事しているふりをするには最高の時間・・・

まじでうざーって思うのは、無駄に会議をしよう、打合せをしようって言うんだけど、目的とゴールがはっきりしない打合せだと思っているYoshiです。こんにちは。( ゚Д゚)

 

もうね忙しいのよ。無駄に時間食いたくないのよ。ましてや年始。仕事始めで色々みんな予定がパツンパツンなのよ。それなのに会議しようっていう人に限って

「来週やりましょう」

とかいう人多くない?その来週っていうのが「早くやったほうがいいと思うから」

やるのは否定しないけど、やる事が目的で、そこに至るプロセスとか目的とかゴールとか設定しない打合せ本当に嫌。ましてやそんな調整するのもっと嫌。だいたいね。

 

会議A:30人参加

会議Aのサブ会議(目的を絞って議論しよう):会議Aのメンバー25人+初めての人4人

 

いる?このサブ会議?会議Aでやればいいじゃん。でさ、議論するって言っても結局声の大きい人の意見を聞くだけで時間半分使うんだからさ、もっと事前に目的決めて、決める事、相談すること整理してさ、それ以外の主張は事前にテキストで箇条書きでもいいからまとめておいて事前に読んでおいてって言えばいいじゃん。まじで・・・

 

放置しても良かったんだけど、結局調整だれもしなそうでギリギリになって調整しろって言われて白目向くより今歯を食いしばって調整した方が結果的に楽だって事で調整したけど、サブ会議の次の日程は調整したくない・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは