相手に伝えるという事・・・

精神的に疲弊したのはしゃべったからだと久しぶりに終日しゃべりっぱなしの1日だったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は、朝から晩まで終日ずっとしゃべりまくってました。まあ、単に部下との1on1ミーティングって意味だったんですがね。いやーやっぱり疲れるよね。とは言っても何十人もいるわけじゃないんだけどさお給料の査定を伝える面談だから結構疲れるのよね・・・

 

人それぞれスタイルがあると思うけど、自分は事前に相当準備をする派。なぜなら、自分が以前に上司と面談をした時に、適当に軽い感じでやられたり、上司が自分の事をきっちり考えてなくてノリで説明していたり、短時間で終わってしまったり・・・そういうのは受けている身としては、嫌だなあって思っていたので、正直めんどくさいけど今こんな感じでやってます。

 

・一人最低1時間は確保する。

・面談する日は遅くとも2-3週間前には決めておく。

・当日1時間確保しているけど、自分から終わりとは言わない。とは言え会議室の予約とかで手放さなきゃいけない時は別の時間を確保して納得するまで話してOK.

 

って感じでやっているんですが、当日ノリで適当に話すのも嫌だから2週間前くらいから何を話すのか?って結構悩みます。それぞれの個性もあるし、自分としては、いいことも悪いことも、しっかり言おうと思っている派なので、そこは根拠と事実とユースケースを具体的に言わないとだめだなって思って組み立てて、でも、その原稿というか言う事をまとめている過程で、数日たつと、言いすぎだなとか、こんな部分言わな過ぎだなとか、色々気が付いてしまうんですよね・・・だから、そこら辺を少し考えて、まとめての繰り返しをやって、当日臨む、って感じ。

 

それでも、反省というか、うまく言えなかったなって思っているけど、そんな面談シリーズが今日1日で終わったので、こんな感じかなと。

ただ、最近オンラインでリアルで会う機会も減っているし、こういう機会がないと、やっぱりじっくり話せないからね・・・

チーム運営は難しい。そして人の気持ちを汲み取りするのも難しい。

 

日々これ精進って感じですね。

とりあえず、疲れた・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは