休み明けの修行・・・

休み明けにテンションアゲアゲで仕事するのにはやっぱり無理があるなあと思いながら、終日仕事をし続けたYoshiです。こんばんは( 一一)

 

しんどい・・・疲れた。

今日は朝から、晩までずっとしゃべり続ける仕事。兼覆面調査員的な・・・

中身は仕事なので書きませんけどね。とにかく疲れた。うん、疲れた・・・

 

あれだよね。人の印象ってやっぱりしゃべり方とか、受け答えとか、そんでもって、相手に伝わる印象って自分が思っている以上に受け取られていたり、受け取られなかったり・・・大事なのは、自分の言葉で思いを伝えるのって大事だなあって思う。

そんな事を垣間見る瞬間に遭遇していると、ああ、自分って相手にどうやって受け止められているのかな??って思う。まさに反面教師的な感じだったんじゃないのかなあと思う。

 

相手の印象って大事で、いかに口角上げてしゃべるって事を意識している人と意識してない人は大差があって、その上で自分の言葉でしゃべっているか、セリフなのか?その違いは言葉に重みがあるかないかの差に出てしまうって事。

 

自意識過剰は別に悪い事ではない。ただ、その自意識過剰に納得感があるのか?ないのか?って差は大きくて、それは、結局自分という人を表現する時に相手に受け止めてもらえるのかそうじゃないのか?って差につながるんじゃないのかな?って思う。

結局、その差は、その人の信頼残高の差が如実に出てくるよねって話。

 

今日という日はそれを垣間見る瞬間があって、結局地力の差はその人の思いの差しかないのかなとしみじみと感じた日。

 

人の内面を表しているのが外見であって、人の印象は第一印象が9割であることは間違いないけど、いいねって思える人とそうじゃない人の差は、共感できるかできないか?っていう差でしかないのかなと思った日。

 

今日はこんな感じ

ではでは