戦略的立ち位置考察・・・

なんだ今日の天気は・・・暑い。でも明日は寒いらしい。こういう季節の変わり目が原因なのか小さな頭痛と闘いが始まる季節だなあと思ったYoshiです。こんばんは(−−〆)

正直言うと頭が痛い。全体的に偏頭痛の前触れかなあ、これ。またその季節がやってきたか・・・

もう自分でも予兆が分かるんだよね。アホみたいにあくびがでる。脳みそに酸素が回ってないのかな?睡眠時間はいつもよりむしろ長いほう。だから睡眠不足ってわけじゃないけどあくびがでる。そんな時は決まって小さな頭痛が始まっている。むう・・・まだ幸いゾーミックが手元にあるし在庫も余裕があるから気兼ねなく偏頭痛始まってくださいって感じだけどさ、今度薬切れたら自己注射キット貰おうかな・・・うーん、悩む。

そんな日。今日は午後から先生の日だったけど午前中は打ち合わせを1つこなす。正直ノリノリではない打ち合わせ。と言うのも、これ、あるオーダーが出ているけど、どうやっても失敗プロジェクトって言うのが見えている。こんなのうまくいくわけねーじゃん。って思うわけ・・・でも、そんなものでも偉い人から見ると肝いりプロジェクトに見えるわけで、ことあるごとに「あの件どうなった??」って言われるので放置プレイも出来ない。でも、やる気が無い・・・だからやっているふりをして時間を稼ぐという戦術でここ1年逃げてきた仕事が一つある。それを一度仕切り直してリスタートしろってお達しが出たわけ。

「どうする?」
「Yoshiさん、でもこれは・・・」
「そうだよなあ・・・そうだよねえ。分かってるんだけどさ」

なんて同僚と話をしつつも、まあ、一応話だけは聞こうかしら?って思ってとある部署とセッティングしたけど、まーダメだね。こりゃ無理だ。変に向こうがポジティブだと余計に萎える。

「Yoshiさん次回の打ち合わせいつにしますか?」
「そうですねえ〜いつにしましょうか?」
「3日後にしますか?」
「3日後ですか・・・そうですね〜でも、それだとこっちなんも話進んでないと思うんですよね」

と、ノラリクラリとやって2週間後にセットしたけど、まーどうしたものか。回避するスキルとやってるふりをするスキルが求められている状況。

・この件を進めると確実に痛い目に合うのが分かっているし、正直苦労の割りに成果がない。
・でも、とある筋からこの件は、目玉になるから早く中身を固めろといわれている。
・だからと言って固めた所で、その次に潜在的に問題を抱えているのも分かっている。
・何よりこれを世の中にお披露目すると後で自分が後ろ指指される事を分かっている。

なんでしょうね。なぜ日本人はNOと言えないのか?いや、自分言ってるけどさ、「それでもまあ、やってみてよ」って失敗の可能性が高い仕事を押し付けられていると思うと、なんだかね・・・なので心の中では

「一生懸命がんばったんですけど、まあ色んな状況を踏まえ戦略的撤退をさせて頂きます」

って結論が欲しくて今あら捜しをしているんだけど、あらだと思った所が今日の打ち合わせで

「大丈夫です。問題ありません。Yoshiさん一緒にがんばりましょう!」

って言われて心の中で大炎上。あーあーあーもう、余計な事を・・・無理だと思って無理難題をふっかけて、結果的に「やろうと思ったけど、あそこの部分でNGが出てしまったので」を狙っていたのに無駄にここでがんばらなくていいんだよ・・・あう。

と言うわけで自爆ボタンのスイッチを託されているわけですが、もうしばらく放置するか・・・そしたら今度は時間切れって言うのが狙えるのかなあ・・謎。

そんな事もあり、午後は先生タイムを1つこなして今日の仕事終了。帰りの電車で先生タイムの間スマホを100%充電してたのに電車で5分使ったら一気に55%。こりゃ電池寿命だな。今のスマホにして2年半たったし・・・と思ってドコモショップに行ったら在庫ないってさ。まあ2-3日で配送されるらしいけど、機種変したくても買い換えたい機種ないんだよなあ・・・かと言って出張すること考えるとモバイルスイカ使えないiphoneは選択できないしなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。