谷の時にすべきこと・・・

自分は確実におっさんになっているなあと思う時がある。体力的なこともそうだけど、物事の考え方に「妥協」と「打算」の合間で捉えている時があるということ。それは結局守りに入っているんだろうなあと思う反面、今しかできない何かを積み重ねる事は短期的に見ると損をしているけど中長期で考えるべきだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

眠い。ちょっとゲームやりすぎた・・・朝4時近くまでゲームやって6時に起きるっておかしいよね?

でも、今日はそこそこ予定詰まっているから会社に8時に着く。いつもいない同僚がいてちょっとびっくりしたけど黙々と限られた時間は有効に使う。今日の僕は何せ時間がない。余裕もない。そういう時はタスクリストを起こしておくと考えずに淡々と処理できるのが楽だなあと思っているのが病気と言われているけど・・・

10時前に会社を出る。そして幕張メッセ近くの某所へ。

午前中からちょっとスパイ的なお仕事(って言っても合法的な健全的な活動だけどね)

黙々と与えられたミッションをこなす。途中別件の仕事も入って結局外に出たのに仕事しているってなんだろうね?って思う。

でも、やっぱり人は頼られてナンボ、お願いされているって事は信頼されている証拠と思えば気が楽になるけど、うーん、これ俺の仕事じゃないんだけどなあとブツブツいいながらもとりあえずこなす。

最近心がけているのは、「ありがとう」という言葉を使う機会を増やす事。

電話をする時も

「ご連絡いただいてありがとうございます」

打ち合わせの前は

「本日はお時間頂きありがとうございます」

メールでも

「早々のご連絡ありがとうございました」

やっぱ、ありがとうって言葉はマジックワードだなあと思う。

おかげさまで明日今まで一度もあってない人に会うんだけどさ、これもメールで資料を送ってくれるって言われたんだけど

「いや、お手を煩わせるのもなんなんで、僕そちらにお伺いします」

って言っちゃったけどさ・・・まあ、Yoshiさん対面してない人とする仕事は仕事じゃないと思ってますからね・・・古いけどさ。

そして同僚と合流。残作業やって今日の反省会。気がつけば18時自分はそのまま帰る予定だったけど同僚は会社に戻るというので小一時間サンマルクカフェで打ち合わせ。お互い持っている情報が違うので情報交換って奴ですね。いやはや最近の社会情勢、どうも旗色悪いみたいです。ホントこの会社は島耕作の世界があるんだあと。でも、下々はそんなの関係ない世界ですが自分の仕事を回しやすくするためには何をすればいいのか?どういう考えでいればいいのか?結局最後は情報持っている奴は強いんだよなあ・・・お互い立場は違えど考え方は共通なので作戦会議。こういうのは外でやらないとね・・・社内でこの二人が話しているだけでイエローアラートが出てもおかしくないものなんで・・・なにせ、表面上はお互い不満ありってファイティングポーズ取ってますからねえ。いやはや不思議な世界。

本当は同僚とサシで飲む予定だったけど会社戻るというので自分はさっくり帰宅。今週木曜はお休みを取る事になるから明日は全力でがんばらないとな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。