トイレに行っトイレ・・・

(おことわり)本日の日記内にお食事中や気分のよろしくない方にとっては不快に感じる表現が含まれている部分もございます。もし不快な気分になったりした方にはあらかじめお詫びするとともに、不快になりたくない方は本日の日記を避けることをお勧めします。


さて、たまには車じゃなくて電車でお出かけしたいという乗り鉄からの要望、嫁さんがお友達に教えてもらってここに行きたいという要望を踏まえお天気は怪しかったけど、ここに行ってきました。

日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

まあ簡単に言うと科学館ですが、今期間限定でこんな真面目だけど、真面目じゃないようななんというか展示がありまして・・・・

企画展「トイレ? 行っトイレ!〜ボクらのうんちと地球のみらい」
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/

ええ、科学館ですから超真面目にトイレとウンチについて語る展示会です。

まず、これから行く人に恒例のワンポイントアドバイス
・開園直後推奨。じゃないとプラネタリウムがすく予約終了になる。
・入園チケットは事前予約が必須(ローソンとかで買えるみたい)
・車で来ない事をお勧め。(意外と中の展示で時間が必要)
・幼稚園の子にはちょっと厳しいかも・・・

入り口で看板もしっかり表示されてます。


チケット買うのに30分以上ならんだ・・・こりゃ車で来ている人は駐車場が厳しいね・・・


とりあえず写真をパチリ。なんか、あいちゃんまーた変な顔。

チケットを買って入りすぐにトイレの展示コーナーへ。すごい人。でも、トイレにここまでスポットが当たる展示会を見たことあるだろうか・・・

さながらアイドルの新曲発表会みたい・・・・


昔のおしゃれなトイレの実物大模型とか・・・すげえ、このトイレ陶器で模様まで入っているよ・・・


うんちになりたい人はこちらへ・・・んん??


でけえ!!すげえでけえトイレ登場。


そう、これをやりに来たといっても過言ではないんだけど、みんなでうんちになってみよう。つまりトイレに自分が流れてみよう・・・だから、全員滑り台からすべるときは、ウンチ帽子をかぶりますw


こんな感じですべる時に係のお兄さんは「それでは、いっトイレ〜♪」って行ってくれますw

それ以外にも、科学館ですので・・・・


宇宙のトイレなんていうのも展示していましたね・・・

そして、最後はコレ

トイレの大合唱ww なに、コレ何かの宗教??トイレくんが精一杯歌って踊ります。

まっ真面目な展示もあり、子供向けの展示もあり、なかなか企画としては面白いと思うので夏外のアトラクションばっかりでは疲れてしまうので、こういうイベントもいかがでしょうか?

そして、時間もまだあったので常設展示コーナーへ。

この地球儀。プロジェクションマッピングなのかな?ずっと映像が動いていた・・・台風とかも発生して超リアル。ASIMOもいたんだけど時間の都合で見れなかったけど、それ以外にもリアルロボットたくさんいて


超リアル。これもアンドロイド。しゃべって表情がすげえ・・・・


宇宙船のモジュールもあり、しんかい6500もいたね。中に入れたよ。


こんな顕微鏡で微生物見れたり・・・


はるくん、超真剣モードでやっているのは何かと言うと・・・


映像を見て遠隔操作して腫瘍を切り取る実験とか本人すごく気に入ったらしく5回もやってたよ・・・

こんな感じですぐ終わっちゃうかな?と思ったら結局14時近くまでガッツリみたけど、それでも全部はみてないんだよね。1日いても飽きないかも・・・この後は地元に戻り遅い昼飯兼早い夕飯って事で4時台から居酒屋ですごく久しぶりに週末お酒飲んだかも・・・いつも運転手だからお酒飲めないからね・・・だからすごく眠い。

今日は疲れたけど、そこそこ楽しい1日だったなあ。
今日はこんな感じ
ではでは。