雪の中のさえない先生・・・

今日はバレンタインデーでしたね。朝から机の上にどっさりとお義理なチョコレートの配給を受けた今日この頃。誰かが言ってたバレンタインデーは先物取引と同じだっていう事に超納得してしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)

ホワイトデーを見越して投資額の3倍返しを期待してチョコレートを送る行為が先物取引
ただし、必ずしも3倍かえって来ないで投資したチョコよりもお返し額が下回ることもある。
そのため複数の人にチョコを分散投資する。これがポートフォリオだってネットの記事を見て考えた人すげえなあと。

そんな素敵な日に雪が降るなんてホワイトバレンタインデーですか・・・でも変にときめかなかったんですが、まー今日はみんな酷いよ。おにー!って叫びたくなったわけで。

朝会議を一つ終わらせて自席に戻ったら1件のメモが

Yoshiあてに電話がありました。10:20
〇〇部の〇〇さんより、
本日の講演は予定通り開催します。雪が降ってますが遅れない用に会場までお願いします。

マジかよ・・・雪横殴りなかんじになってるんですが・・・吹雪?しかもそこそこ地面も白くなってるのにマジでやるの?って思ったけど忙殺された午前中。

お昼食べながら外を見る。ますます白くなっていく。職場では特別な用事がない人は早期帰宅命令が出来るかもしれない・・・

Yoshi「あのー帰宅命令出たら俺も帰っていいんですかね?」
上司「お前はだめだな。だって特別な用事がある人だもん」
Yoshi「そうですよね・・・あはははw」

思いっきり対象外と言われて凹む。そして追い討ちをかけるように電話がなる。今日の講演を仕切っている現地スタッフのお姉さんから

「Yoshiさんお疲れ様です。本日は予定通りなので宜しくお願いします。」
「予定通りって、結構雪積もってない?」
「はい。でも、まだ注意報なので予定通りです。」
「そうですか・・・分かりました。」
「で、Yoshiさん何時にそちらを出られますか?」
「いや、特に決めてないけど、まー間に合うようにはいこうとは思ってますが・・・」
「承知しました。でも、電車が全体的に雪の影響で遅れているようです。」
「つまり、早く来いと・・・」
「お察しの通りです。出来ればこちらも早めに全体終わらせたいので・・・」
「ああ、そうですか〜そうなっちゃいますよね〜」
「はい。宜しくお願いします。」

電話切った後に、つぶやいちゃったよ。

「おにー!こんな日まではたらかせやがって!中止や延期にしてくれよー!」

ま、言いたかっただけで諦めてはいるんですけどね。何せ2日間コースの最終日。この研修を受けるのに〇〇万円かけて参加している人がいるわけで、そんな中で最後のパートの講師が着ませんでした。テヘペロとはいえないよな・・・だから、大きく深呼吸して予定より1時間半早く会社を出て移動。

なんだかんだで少し遅れたものの無事最寄駅に到着。

「まじかよ・・・すげえうっすらと白くっていうか、積もってるじゃん」

しかも溝の深い革靴でもすべるすべる。みずっぽい湿った雪なので道路はべちゃべちゃだけどすべる。なので、たまたま見かけた駅前のホームセンターでこれ買っちゃったよ。

LOGOS コンパクトアイスグラバー
http://www.logos.ne.jp/products/info/1608

靴にはめるやつだけど、これ、キッチリ靴の真ん中くらいのくぼみにセットしないとすげえずれる。でも、つけるとグリップはかなり利く。2枚で80グラムだからかばんに入れても苦痛じゃないからこれはいいかも・・・

そして雪の中ザクザク歩いて会場到着。そこで衝撃的な言葉を聞く。

「Yoshiさんお疲れ様です。早く来ていただいてありがとうございました。」
「いえいえ。大丈夫ですよ。」
「着て頂いたところ申し訳ないのですが・・・」
「んん?何??」
「この雪で地方の人が電車とか飛行機止まったら帰れなくなるので早めに帰りました。」
「あーそうなの。ま、仕方ないよね・・・」

という事で受講生さんは半分くらいになってました。(笑) だったら途中で中止すればいいのにね・・・

でも、せっかく残ってくれた人もいたので1時間半ガッツリ先生やりましたけどね。

終わって、電車止まりそうだったからさっさと帰ってきたけど、電車がまー遅れること。ほとんど座れたんだけど、なんかつかれちゃったな・・・一応1年間続いた先生シリーズもこれで一旦終了。帰り際に

「これで終わりだよね?」
「はい、お疲れ様でした。来年は今回の倍セットされてますのでよろしくおねがいします」
「えー俺、またこれやるの??うーん、つらいw」

みたいな。しかも、今度は全体の研修内容も監修しろって無理じゃね?忙しくて・・・

とりあえず自分お疲れ様。

しゃべる仕事は来週金曜日別件もあるんだけど、こっちはまだ内容すらつまってないんだよなあ・・・
ま、週末ゆっくり休もうっと。

さて、問題が2つ。
今、すごい雪が積もっているけど、先週の雪で順延になったはるくんの授業参観はやるのかな?あと、車の車検で工場から引き取りに着てもらう予定が入っているけど、この雪でも取りにくるのかな??スタッドレスはいているわけじゃないし、まあゴムチェーンあるけどさ、どうするんだろ?

今日はこんな感じ
ではでは。