動物園からの三保の松原・・・

年末年始休暇も残り3日となりました。色々考えてさくっと子供達の希望を叶えつつ弾丸ツアーをしてきた昼間のパパはちょっとちがうことYodhiです。こんばんは(*^_^*)

皆様年末年始は満喫しましたか?
我が家は残り3日という事もあり、色々考えると今日しか遠出するチャンスがないなあと思って朝はやーく起きてロングドライブしてきました。朝5時起床。

「パパ自分一人で起きたの?」
「ああ、パパもやる時はやるのさ!」
「パパ本当に自分で起きたの?嘘でしょ?いつも、はるくんに起こされているのに」

と、あいちゃんに朝から信じてもらえませんでしたがこれでも12時前には寝てるのさ・・・ふふふ。なぜ、早起きしたかというと、今回はあいちゃんプロデュース。あいちゃんが

「動物園でうさぎさん触りたい」

と言うので、今まで行った事ない動物園でふれあいコーナーがある所を探した結果、家から所要時間2時間半でいけるここにいっていました。

日本平動物園
http://www.nhdzoo.jp/

なんと、行ってびっくり大人600円。中学生以下は無料という超リーズナブルでありながら最近リニューアルしたみたいで、綺麗で敷地もコンパクトにまとめられて動物園マニアのYoshiさんお勧め5本指に入ると言っても過言ではない場所でした。

http://nhdzoo.heteml.jp/gopen/

それから、もう一つ。パパ新東名乗ったことなかったから乗りたかったって裏目的もあったけど、新東名すごく走りやすくてビックリ。7時前に横浜町田を抜ければ渋滞しないのは分かっていたのでさっくり準備が出来たらお出かけ。車もスイスイで、サービスエリアも出来たばっかりで綺麗でしたね。

http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1850dw500.html

予定通り開園20分前に到着したので一番いい駐車場に停めれてちょっと寒かったけど、なんだかんだで4時間くらいいたような・・・今日は写真を200枚くらい撮影しているのでそのうち採用された1割を使って写真メインな日記で・・・

あーそうそう、ここの動物園じゃなくても、動物園に子供を連れて行く親御さん向けのワンポイントアドバイス

・動物園は絶対に開園と同時がお勧め。
 (基本動物は朝は結構動くけど、午後は寝てるのが多いから)
・ふれあい系の小動物の時間はちぇけらーしていくこと。基本混む。
・園内ガイドはゲットしておくこと必須。
・フラッシュは厳禁です。

という事もありながらここの動物園はこんな感じでした。


シロクマ、アザラシとかの猛獣館。ここの動物園は全体的に動物との距離がかなり近いので望遠レンズはいりませんでしたね。写真では分かりにくいけど、白熊2匹のおもちゃの取り合いでじゃれあいの取っ組み合いの瞬間。


ぞうさん。みかんを器用に鼻でクルクル遊んでました。やっぱぞうさんは癒されるなあ・・・


ライオン。これ、ガラス越しだけど、この距離。目がギョロっとする瞬間も見れます。


あいちゃんお気に入りのミーアキャット。かわいいね


猛獣館にはトラ、ヒョウもいます。ここのトラは3階、ヒョウは2階にいて下から眺めることが出来るけど、おしっこ、砂をかけられるリスクもあります。(笑) 下からカメラで眺めたらめっちゃ睨まれた。


シロサイ。とにかく感想が「でけえ」


サル系は一通り揃っている感じ。開園間際は朝ごはんタイムだったりするので、結構活発に動いている感じ。


爬虫類館では、蛇、ワニ、亀が見れますが、亀も亀だらけ。でかいのから小さいのまで結構いた。

これ以外にも撮影が難しくて出来なかった夜行性動物館なんてのもあって暗い館内でコウモリとかフクロウ、コノハズクなどYoshiさんが飼いたいコノハズクがいて、ちょっとうっとり。コウモリのえさあげタイムなんて貴重なものも見れて面白かったです。

そんな感じで一通り満喫したあとに、小動物ふれあいタイム。時間前に並んでおけばウサギ、モルモットも抱っこできます。先着順。ひよこはフリーだったかな・・・


はるくんは、終始ひよこさんの所にいたなあ・・・


はりきっていたあいちゃんは、いざうさぎさんの前にきたら怖くなっちゃって恐る恐る触るだけで抱っこせず。あのー君のためにパパ早起きロングドライブしているのに当初の目的達成せず。苦笑

小一時間ほど触れ合ってましたが、この頃からだんだん人が増えてきたけど、ロバ、ヤギ、なんかもいます。あと個人的にはフライングメガドームって所で鳥が放し飼いになっているのは楽しかったですね。

ここ野毛山動物園並みにコンパクトだけど園内にちょっとした遊園地っぽいのもあります。


オートチェアってやつで高い所までいけるみたいです。


一番上に行くと、静岡の町並みが一望できる感じです。これ夕方きたら綺麗かも・・・個人的には写真だと分かりにくいタミヤ模型の看板を発見して一人興奮してましたけどね。(笑)


冬の芝生で大の字になる息子。広いし、気持ちが良かったみたいです。


帰りのオートチェアくだり。あいちゃん急坂を下りていくので怖いとこわばっている様子。普段うるさいくせに、こういう時だけ女子なんだよな・・・苦笑


おまけで、こんなゲームとかもあるので動物に飽きたらちょっとやってみるのもいいのかもしれません。

ここの動物園のウリはレッサーパンダみたいですね。入り口の一番近い所にレッサーパンダ館がありました。

ちょうど飼育員さんがえさやりタイムで。どこの動物園も笹の葉じゃなくてりんごを与えているとのこと。レッサーパンダはりんごが大好物みたいですね。ここの動物園は旭山動物園みたいに動態展示に力を入れているみたいで、アザラシが筒のなかを泳いだり、ヤギが高い所に登ったり、レッサーパンダが高いトンネルを通ったり、オラウータンが高所でエサを食べたり暖かい時期に来るとおもしろいかもしれないなあって思った。


おまけ。剥製も展示しててリアル。これ、狼ね。

こんな感じで目一杯遊んだけど、まだちょっと時間がある。でも、遅くなるとUターン渋滞にハマると思ったけど、このまま帰るのももったいなかったので、ここついでに行ってきました。

三保の松原
http://www.shizuoka-cvb.or.jp/tour_guide/jp/maps/miho.php

ワンポイントアドバイス
・砂浜歩ける装備で
・駐車場は無料。
・正直分かりにくい。
・おみやげやさんで、おもちと、お茶のサービスあり。
・晴れてなければ行く意味なし

世界遺産にもなったことですし、サザエさんのオープニングにも出ていることですし、さくっと行って写真をとってきました。

晴れてて良かった。みんな同じ方向にカメラ向けてましたけど、ちょっとスマホだと厳しいかも・・・望遠過ぎると松が入らないし、素で撮ると富士山見えないし・・・で実際はこんな感じで人が結構いました。

ある程度寄れないとこんな感じで富士山がわかりにくくなっちゃうので、撮影ポイントとカメラの倍率にはご注意くださいませ。

でね、ここ、気に入ったのは

「とっても、静かな海だってこと」

きっと、近くに電車も走ってないし、国道っぽいものもないし、港もないので、ただ海岸線が続いているだけ。この波音しか聞こえない海岸ってのもいいものですね。反対側を見ても静かな海岸でした。

子供達も楽しかったみたいです。


はるくんは、石を投げるのに夢中になり・・・


あいちゃんは、波打ち際でキャッキャッって言いながら波と追いかけっこしていたみたいです。

三保の松原もなかなかいいスポットだと思うので何かの機会に行ってみてはいかがでしょうか?

気がつけば結構夕方近く。帰りは予定通り高速は大渋滞。それでも新東名使って御殿場まではスイスイだったんですけどね・・・さっさと大井松田ICで降りて後は、地の利を生かして裏道万歳で途中ご飯とか休憩取りながら帰ってきたのでストレスなし。あのまま乗ってれば事故渋滞に巻き込まれてましたからねえ・・・

あー楽しかった!

今日はこんな感じ
ではでは。