1枚の絵から始まった弾丸ツアー・・・

昨日のこと。家に帰ったら1枚の画用紙に動物園の絵が書いてありました。

「これ、はるくんの?」
「そう、はるくん動物園行きたいんだってテレビでやってたし・・・」

と言う話を聞いて特に予定がなかったので動物園行く事としました。場所は色々考えたんだけど本人の希望通りに、ここに行く事にしました。

富士サファリパーク
http://www.fujisafari.co.jp/

近すぎちゃってどうしよ〜♪のあそこです。はるくんは0歳の時に1回行っているので我が家としては5年ぶりの通算2回目の富士サファリパークです。まず、我が家の話題の前に行く人向けのノウハウを・・・

・東名で行く場合は町田→厚木間を7時前後に抜ける事をおススメ(それ以降だと渋滞が激しくなる)
・動物園は公式HPの開園情報より30分くらい前に開くことが夏休みは多いので早めがおススメ
・餌やりのジャングルバスツアーを希望している場合は、とにかく着いたらすぐチケットを購入すること。
 (特に夏休みは午前中でなくなる事もある)
・動物は基本、朝の涼しい時間と夕方以外は動きが鈍いので朝一がおススメ
・山の上なので天候の変化が激しく雨具、その他準備すること。

と言う事で5時半おきで7時前に家を出て高速びゅーんって感じ。それででもボトルネックポイントを7時過ぎてしまったので厚木までは渋滞が少しあったけど、後は非常に順調。足柄SAで一旦休憩したけど最近のSAは綺麗だし面白いね。なんか本物のインディカーが展示してあったよ。

開園30分前に着いたら、ちょうど今早めに開けますとのこと・・・天気も曇りでめっちゃ暑いわけじゃないからいい感じ。家を出る時は雨降っていたけど、ウェザーニュースみて天候持つのを想定していたから成功かな?一応雨具と着替えは車に突っ込んでおいたけど・・・マイカーでも入れるけど、ここはやっぱ餌あげたいよね?って事で速攻でジャングルバスのチケットをゲット。今回お世話になるバスさんはこちら。

もうね、一人乗り気じゃない子がいるのよね・・・この子、いつもうっさい癖に実はビビりなんです。見知らぬ土地で、変なバスに乗せられるってだけでもめっちゃ不安みたいで、怖いと終始ママの膝の上で不安顔

ホント笑っちゃうよねww そんな事は気にせずに、本日のエサはこんな感じ

リンゴと人参がくまさん用。手羽先がトラ用。カップの中はラクダ用です。

さっそく時間になってバスは出発。Yoshiの場合は30分くらいですぐバスが乗れたので超ラッキ〜。まずは初めはくまさん。バスを見つけると寝ていたくまさん集団がわらわらと集まってきます。みて、この近接距離のリアルなやりとり。

ほんと近すぎちゃってどうしよ〜って感じですが、はるくんもさっそく餌やり〜。あいちゃんは見てるというか、固まっているだけでした。苦笑

くまは餌をもらい終わるとさっさと定位置に戻ってきます。餌のないバスには用がないみたいです・・・なのでバスもさっさと動きます。あーそうそう、バスのワンポイントアドバイス

・バスは超揺れるカメラ撮影はぶれる可能性大
・餌やってる所取りたかったら広角もしくは近接が出来るレンズで
・動物取りたいなら250mくらいの望遠がベター
・檻があるので基本ピント合わせは難しい。AFサーボとか結構きついかも

そして、ついに、メインイベントのこやつ達です。

いやーん、近いし匂いも感じれるし、すごい胸熱・・・だって、この迫力ですよ。

骨付きの手羽先を間近でバリバリ食います。はるくんも、さっそくライオンさんにチャレンジ。

いや〜親としては感慨深いですわ・・・5年前のはるくん、なんて、こんな感じだったんですよ・・・

それが、餌あげてるよ・・・いやー成長って、こんな所でも感じられるんですね・・・ちなみに、この写真は5年前の写真です。はるくんのあげたエサはしっかりライオンさんは食べてくれました。

なんか、今日は天候が涼しく動物が活発に動いてました。ライオンの餌やり中にはライオンが興奮していたらしく、レンジャーパトロールの人がマイカーで入っている人に「今ライオン興奮しているから近寄ると車に体当たりする可能性もあるので止まらないで」とか叫んでたし・・・いやー貴重な機会だったみたいです。貴重と言えば、バスガイドさん自体も200回運転して1度見れれば奇跡だというショットも取れました。

金網越しなのでうまく取れてないけど、トラの水浴びシーン。基本トラもライオンも水が嫌いだからめったに水の中にはいらないんですと。よっぽど暑かったんじゃないのか?って話で、めずらしいとのことでした。

あと、チーターも撮れた。

こんな感じで1時間弱。最初から不安だった彼女はと言うと・・・

怖くはなくなったみたいだけど、珍しかったみたいです・・・
まあ、二人とも楽しかったと言ってたのでよかったですな・・・

それから、うさぎさんが抱ける所行ったり・・・

カンガルーがおっさんにしか見えない寝姿にうっとりしたり・・・

まあ満喫。お昼を挟んでアムールトラの赤ちゃんをみたり、ハムスター触ったり・・・そして、ミニチュアホースの競馬なんぞもやっていて、1番の馬の馬券を購入しレースはスタート。

あれ?

職員さんがすんごい勢いで一緒に走ってた。(笑)おかげさまで1番の馬が1等になり馬のぬいぐるみもゲットできました〜♪
それから、おみやげタイムではるくんはジャングルバスを購入して、あいちゃんはお菓子。最後にMyCarで回ろうって話になって再びサファリゾーンへ。さっきまでは檻の中の人だったけど、外から見ると、ちょっと怖い光景だよね・・・

窓は開けられないけど檻がない分きれいに見える。どっちもどっちだけど、まー両方がおススメかな?でも、入ったのが午後イチくらいだったので大抵の動物は寝てたり動きがなかったり・・・やっぱ朝だわ。

そして、Yoshiさんの目の前でトラブル発生。
なんか、少し渋滞していると思ったら、キリンさんが道路を横断し、なにやら別のエリアに動いていた様子。それに気が付いたレンジャーさんが定位置に戻すために作業を目の前で行うわけです。すげー近い所にキリンさんが・・・

Yoshiの車の目の前を横断。すげー迫力。はるくんも興奮、あいちゃんは力尽きて寝ちゃってましたが・・・

いやー踏みつぶされるかと思った・・・と言うのは冗談だけど、アクシデントとか、Yoshiの車の目の前に止まって、なにやらおしりから黒い物体が・・・(笑)ええ、あれです。アレ。大量に排出されまして、ボディにかからなかったものの、確実に、そう、確実にタイヤで踏んだな・・・(笑) まあ、この後の大雨で事なきを得たんですが、リアルに近接距離で新車にやられると思うと、少し凹んだのは内緒・・・

そんな感じで十分満喫して動物園を後に・・・高速乗ってさっくり帰っても良かったんだけど事故渋滞って表示も出てたので、一般道で御殿場から箱根を抜けて帰るルート。途中、猛烈に雨が滝のようにふり、そんな山道ドライブで疲れた・・・自分以外の同乗者はここぞとばかりに爆睡していたけど、少しは運転手の気持ちもかんがえてあげてくださいな・・・

で、箱根を抜けて疲れた所もあり、ここで休憩とおみやげタイム。

鈴廣
http://www.kamaboko.com/

Yoshiさん御用達ですね。ここは、かまぼこの試食も出来るので素敵な所。そして、目的はもう一つ。これ

そう、トミカかまぼこです。はるくんのお気に入り。ちなみに、女の子向けにこんなものもあります。

リカちゃんかまぼこです。お子様いる方は、お弁当の最終兵器としてもおすすめの一品です。

ちなみに、ワンピースマニアの皆様にも、こんなレアなグッズがあります。

小田原限定だそうです。いやーこんなストラップつけている人みたことないw

こんな感じで動物園と、大雨の箱根路、そしてかまぼこをゲットしつつ帰宅。
めっちゃ、疲れたけど、まあ、たまには子供の夢と言うか、そういうのを叶えるのも悪くないなあと思いましたとさ。

今日はこんな感じ
ではでは。