盆遊び・・・

今年のお盆も終わりに近づきつつある中、皆様ゆっくりとお過ごしでしょうか?こんばんはYoshiです。(^^♪

今日は嫁さんが体調宜しくないこともあり親子3人でせっかくだから遊びに行こうという事で朝早く起きてここに行ってきました。って2箇所なのでまず初めはココ

多摩動物公園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

まず恒例のこれから行く人があるかもしれないワンポイントアドバイス

・小学生は無料
・開園と同時にライオンバスを目指せ!
・全体的に坂道多し

という事で自称動物園マニアとしては行った事がない場所だったのでさくっと遠出。まあ、それでも家から1時間半くらいですかね・・・そんなに遠くは無い場所です。毎度の事ですが動物園に行くなら是非開園と同時をお勧めします。なぜなら、動物は基本朝は動いているものです。お昼過ぎてしまうと餌食べたり、暑さで寝てしまう動物多くなるんです。でも、この時期はナイト動物園もやっているのでタイミングは色々あるんですがね・・・

とりあえず今回も300枚くらい撮影しているので今日は写真多目で・・・

まず、開園と同時にライオンバスをゲットすべくライオンエリアへ。おかげさまで朝一番のライオンバスに乗れました。これ結構混むんですよね・・・サファリパークと違って網じゃないのでガラスのバスなので子供も安心してみる事が出来ます。こんな近くに寄れるけど半面ガラス張りなので写真は反射しちゃうのでちょこっとテクニックが必要かも

今はこんな小さい赤ちゃんライオンが2匹見れます。


近くで肉をたいらげるの図。結構迫力ある〜 

バスは10分くらい乗っているんですげどね。外から見るとこんな感じ

それにしても多摩動物公園は広いから動物のすんでいるエリアも広い。だから結構歩くけど山の中なので日陰もあってそんなに暑さカンカンデリって感じにはならなかったけど、暑かった・・・水筒に入れた飲み物は即効でなくなり汗もいっぱい出ていい運動。

アフリカゾウ。インドゾウもいるらしいけど今工事中でどっかに引越し中みたいです。


キリンの集団なんて、なかなか見れないよね?キリンの赤ちゃんもいていい感じです。

赤ちゃんチンパンジーは好奇心旺盛。ガラスをバンバン叩くし、こっちに興味津々。たーだ、動きが激しくてピントが合わない・・・

ワシさんのりりしい事。ここはフクロウもいるし、鷹もいるし、ミミズクもいるし猛禽類マニアには生唾物でした・・・

で、今回お目当てのコアラ。コアラ自体は横浜の金沢動物園にもいるので何度も見てますが、ほぼ一日中寝ている生き物なので、こんなにお目目パッチリは人生で始めてかも・・・

オウムさん。どうやらここのオウムさんはしゃべってくれないようです。

と、色々まわりましたし、色々見ました。写真は取ってないけどオオカミもいたし、トラは室内展示中だったけど迫力ある感じ。チーターもユキヒョウもいましたね。あいちゃんはウサギとモルモットの触れ合いコーナーを楽しみにしていたけど、夏はお休みらしくそれは残念って感じ。

それから動物園だけど、昆虫館もあり楽しめます。はるくんは標本みて興奮していたしね・・・パパはこれ

想像を絶する蝶の放し飼いコーナーがあって、綺麗で大きな蝶がいっぱいいるのは感動。最近、こんなに蝶がたくさん舞っている空間ってなかなかないものなあ・・・

はるくんは・・・

デカイイナゴの上に乗ってご満悦。でも、ちょっと気持ち悪い・・・

あいちゃんは、動物園で一番好きなレッサーパンダを見れて満足。入り口のお店でぬいぐるみを見つけて買って、買ってっていってたけど、あんた枕元にすでに一匹レッサーパンダのぬいぐるみいるじゃないの・・・

こんな感じで9時半に入って14時までがっつり遊んできました。途中お弁当を食べれる休憩コーナーもたくさんあるし、トイレは綺麗だし、親子連れで行っても十分じゃないのかな?最後はカキ氷を食べて終了。と思ったのですが、乗り鉄が近くにあるこれを発見してしまい、つれていけーいきたいーと言うので第二部はここに行ってきました。

京王れーるランド
http://www.keio-rail-land.jp/

まあよくある乗り物系ですね。

当然こんなジオラマの電車も走らせられます。2階は小さい子が遊べるコーナーで1階は体験コーナー。車掌体験コーナーとかもあってドアの開閉とか車内アナウンスとかも体験できたし一番はこれ


なに、このリアル。CGのクオリティが半端ない・・・


しかも、運転手さんじきじきの指導つき。はるくんは、このリアル体験シュミレーターが一番面白かったって言ってましたけど、メインは動物園だったんだけどな・・・苦笑


ちょっと近いって・・・

もちろん、京王の歴代の車両も見れて中乗れます。

暑くて自分とあいちゃんはクーラーの効いている車内で休憩していたけど、うちの乗り鉄

台車のバネが見れて良かったって言ってましたとさ。(笑)

こんな感じで楽しかった1日終了。帰りにホームセンターで金魚の水槽用の水温計買えたし満足、満足。

今日はこんな感じ
ではでは