乗り鉄と行く鉄道の日・・・

いやはや、乗り鉄っていうのは鉄道マニアの種類の中で一番楽なジャンルではないか?と思う反面、本格的に鉄ちゃんになるのか否か?行く末恐ろしいなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

3連休最終日。
我が家は嫁さんがバレーボールの大会だと言うので朝早くから出かけていきました。大会くらい見に行かなくていいのか?という意見もありますが、そんなママさんバレーなんて、おば・・・略 もとい、子供達が飽きてしまう事もあり、今日は3人でお出かけって日だったんですね。どこに行く?って聞いたら我が家の乗り鉄さんこと、はるとくんが

「山手線一瞬したい」

と言うんですよ。苦笑 どーせ、あいちゃんが嫌がるだろうなあと思ったら

「いいよ?あいちゃんも山手線一周する〜♪」

とか、言うので朝から仕事の定期圏内になんでお出かけしなきゃあかんねん・・・と思いつつも、しょうがないので電車に乗る旅スタート。

なんでも今日は鉄道の日らしいですね。

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業したこと並びに、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口鉄道博物館(初代)が開館したこと、を記念したもので翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された

(ウイキペディアより引用)

相変わらず、乗る電車、乗る電車ぜーんぶ先頭車両に車窓をガン見。山手線乗ってさ、あれ1周1時間はあるんだけど、ずっと立ってるの。付き合ってられない・・・(笑)

ま、本人いわく、すれ違う電車とか駅員さんの運転している姿が見てて楽しいんだってさ・・・


あいちゃんも、まーなんか、テンション高いけど、パパだけテンション低い感じでしたが、座っているだけなので楽なのかなあと。

そのまま1周グルグル回るのもあれだったので一旦東京駅で降りて改札出てお昼。お昼を食べた後、パパの裏メニュー的なTBSショップに行って半沢直樹の倍返し饅頭をゲットする計画だったんですが、目の前で売り切れた。あと15分早く行ってれば・・・くそー!本当に欲しかったのに・・・orz

しょうがないので、腹ごしらえも終わり一周計画を進めるために改札に再度入る。なんか、今日大きな駅では鉄道の日って事でイベントやってたんですね。東京駅でもグッズ売ってたり、イベントやってたり、こんなジオラマまで展示してたので、ここで20分足止め。

そして山手線に乗り品川駅でちょうど一週達成。しかもさ、なぜか、さっき乗っていた電車がぐるっと一周してまた戻ってきたらしく、はるくんが興奮気味に

「パパ!この電車さっき乗ってた車両番号052の車両だよ!同じやつだよ!」

とか言ってるけど、子供の記憶力がすごいね・・・パパ全然気がつかなかったよ・・・ちなみに、今日なぜ山手線を1周乗ったかって言うと全部の駅の発車メロディ聞きたかったんだってさ。やっぱり一番いいのは、高田馬場駅鉄腕アトムがお気に入りだそうです。

ちなみに、品川駅でも結構大きめなイベントやってまして、ここで1時間くらいいました。じゃんけん大会とかくじ引きとかクリアするとスタンプもらえるけど、それ以外にこんなミニ電車の乗車会、山手線見ながらミニ山手線に乗るって言う機会はないよね。しかも本物のホームで・・・

東京駅とはちがって意外と穴場スポットだったかも・・・

今日ね、デジタル一眼レフ持ち歩いてなかったのよね・・・失敗した。だって、これ以外にも、こんなレアな車両が

通称お座敷列車。本当に列車内畳敷きで、駅弁買ってここで食べれたみたいです。あー失敗したなあと・・・

でも、このお座敷列車の前で、駅長さんの洋服貸してくれて写真撮影も出来ました。

二人とも楽しかったみたいなので良かったかなあと・・・

この後、全部イベントこなして最後にくじ引きやったら、ecuteで使える商品券1000円分も当たりパパも満足。なんだかんだ言って結構歩き回ったので最後はこんな感じでした。

で、家に帰って一緒に夕飯作って食べたけど、二人とも眠いとか言って7時には布団に入って爆睡。(笑)

楽しければそれでよし!

今日はこんな感じ
ではでは。