部屋とフクロウとワタシ・・・

まーた家に帰ってみたら虫が増えているんですが・・・あと、クワガタをここ数日みてないんですが、もう冬眠に入ったのか?でも、エサは減ってるしなあ・・・とにもかくにも新たな虫が増えて明日軽く問い詰めないといけないなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今度は、バッタとイナゴ。家に帰ったらリビングのテーブルの上に使ってないケースが置いてあってなんだろう?って思ったら、バッタ4引きとイナゴが1匹。すげえ草をむしゃむしゃ食ってた。今度はそっちに手を出したか・・・別に飼うのはいいんだけどさ、世話をちゃんとやれ世話を!と言いたいわけ。結局ザリガニの水は嫁さん交換しているし、カブトムシとクワガタは自分が土交換しているし、そもそも、お父さんはこんなチッコイ虫なんかよりもフクロウ飼いたいって言ってるでしょうに!何家族全員総出で大反対しているくせに、生き物が増えているんだっつーの。(笑)

ま、大反対の理由は分かってるんですけどね。

・基本猛禽類は人間になつかない。でもエサは欲しいそのギリギリのやりとりを楽しむもの。
・基本夜行性、鳴き個体によるが激しくはないが、夜中にバサバサする可能性大。
・野生をつかませてきたのはWC(wild caught)10万〜ただし一生人になつかない。むしろ敵意丸出し。と言われてるので結構難しい
・人が卵から育てたCB(Captive Breed)だいたい40万〜
・お父さん、放し飼いを希望。訓練すればフンは固定の場所でするのは一応確認している。
・放し飼い=飛べるようになる ためには、エサが重要。
・エサはペットショップで売っている、冷凍のネズミ
・冷凍ネズミを解凍して、それをはさみでチョキチョキ切って、生肉&生血をすすらせないといけない。
・あげるときは、距離感大事。フクロウがおなかが空いている。でも、人間嫌いという生き物。
・その生き物をいかに、妥協させなれさせるかというかなり高度な神経戦を毎回やらなければいけない。
・体重管理必須。温度管理必須。

さあ、この生き物飼っていいと思う?って周りの人に聞いたけど、10人聞いたら10人「それは無理」って言われたんですが・・・やっぱ無理?苦笑

夜中放し飼いにして、トイレに行ったときに部屋の奥隅でキランって目が光って、バサバサって飛んでくるものに攻撃されたらかなわないって言われましたけど、そうだけどさーでも、そういうのが家にいてもいいじゃん。夜中家の中守ってくれていると思えばさ!って言ったけど論外だと却下されてますが、ワタシに同意してくれる人はいないのかしら?

一度猛禽類専門ショップで見たらちょーかわいいの。ほしいの。手に入れたいの。訓練したいの・・・って言ってるけど、全然かないそうもないんですが、パパっていうのは肩身の狭い生き物よね・・・あ、ちなみに、たまーにホームセンターのペットコーナーにいるフクロウさんは、あれは、やめておいたほうがいいですよ。ゲージ内で飼うだけなら普通の鳥用のえさでも大丈夫みたいだけど、知識のないペットショップにいると、結構弱っていたり人間を酷く警戒したりするからね・・・

ということで、ばった君と、イナゴくんが我が家のファミリーになったけど、明日もう一度、これ以上はダメって言わないとな・・・今日はなんか遠足だったらしく、遠足って言っても近所のどっかを縦割り班?学年違う班があるらしく、そのチームで運動会一緒に踊ったりもしていたけど、その班で行く場所決めて出かけるって言うのがあるけど、そういうので上級生と仲良くなるのはいいよね・・・なんか、楽しそうでうらやましいわ。

今我が家には

・カブトムシ♂:一応元気。
・のこぎりクワガタ♂:最近見かけず冬眠?エサは減ってる。
アメリカザリガニ♂:すげえでけえ。超元気
・日本ザリガニ4匹:チッコイのが定期的に脱皮中
・それに、今日増えたバッタとイナゴ

どーせなら、虫もいいけど、そろそろちゃんとした犬とかネコ飼うかねえ?小学生くらいに無難なペットってやっぱウサギ?末永いお付き合いをさせていただくとなると、犬かなあ・・・ネコかなあ・・・ネコきゃわいいけどなあ・・・悩む。

今日はこんな感じ
ではでは

PS 今日の日記を読んで、「いいじゃんフクロウ飼いたい!」と思った人いたら、手を上げてw